SSブログ

少しアブない話 [日常]

当方がアルバイトで講師を務める職場で,実技指導のオジサン達が話す少々アブない話。

EnriqueAutographSmall.png

その1
とある日,オジサンA,橋の下の河原で倒れている人を発見。

ただ事ではないと,110番通報。
ケーサツは,「隊員が到着するまで,現場を離れないでください」と。
(急いでいる時は困るな)

やむなく待つこと十数分(だったか正確な時間不詳)。

隊員が調べると,その人物は酒を飲んで寝ているだけだったと判明。

人騒がせな酔っ払い。
通報したオジサン大変気まずい感じ。

しかし,河原で倒れている人を見つけてしまったら,放っておけないだろう!と。
それもヤツは岸からずいぶんと離れたところで倒れてやがった。

「どうすりゃいいんじゃい」という話。


その2
別のとある日,オジサンB,高速道路走行中,路線にイノシシを発見。

直ぐにケータイでケーサツに連絡。
ケーサツは,「わかりました,ところでアナタは運転中ですか?」と。

即,電話を切ったのは言うまでもないと。
好意で通報しているのに,「違反者扱いするとは何じゃい」という話。


いつもこういう話を聞きながら弁当を食べています。
特にAオジサンは,いつも私に味噌汁を用意してくれる人の良い方です。
nice!(33)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

nice! 33

コメント 8

U3

強面な私には、大阪のおばちゃんくらいしか、声を掛けてきません。
駅前の何かの勧誘さえ、私を避けます(@^▽^@)
by U3 (2023-08-30 08:53) 

Enrique

U3さん,面倒臭くなくて良いですね。プラス職質が無ければラッキーです。
こちらの記事では,私に話しかけられているわけではなく,オジサン方で盛り上がっています。当方は大体ただ聞いているだけです。
by Enrique (2023-08-30 14:16) 

八犬伝

オジサンBのケース
そりゃあないだろう

怒ります、はい。
by 八犬伝 (2023-08-30 21:30) 

Enrique

八犬伝さん,
ヨノナカ理不尽なことも多いものです。
ケーサツさんには柔軟な対応も欲しいものです。
by Enrique (2023-08-31 06:41) 

ロートレー

思い当たることがいろいろありますね~
ところで
年季の入ったオジサンたちはEnriqueさんの生徒さんたちですか
それとも
現場上がりの実技指導の先生ですか
Enriqueさんが何を教えられているのか興味津々です^^
by ロートレー (2023-09-01 08:23) 

Enrique

ロートレーさん,
オジサンたちは実技指導で,ワタシは学科授業の担当です。
クレーン関係の資格講習の講師をアルバイトでやっています。
当方も実技やりたいですが,触らせてもらえません(汗)。

by Enrique (2023-09-01 08:40) 

ロートレー

2棟目のセルフビルド(離れ、地下ファクトリー)の基礎工事の際に、小型バックホーの免許をとるのに教習所に通いました。
教習のなかで、クレーンの振れ止めの操作も経験しました。
確か当てを入れるとか言っていたような?
現場上がりの教官はサラリーマンと異なり、言葉も荒く厳しかったです^^
by ロートレー (2023-09-01 10:36) 

Enrique

ロートレーさん,
以前は玉掛けの力学も担当しましたが,現在担当するのは,小型移動式クレーン,床上操作式クレーンの電気系学科のみです。都道府県関係の財団法人が行う講習です。バックホーの免許はメーカーの担当ではないでしょうか。
いずれにしても,当方は実技は担当していないので,殆ど知りません。
玉掛けでは,地切りなど独特な作業がありますが,当てというのは,荷物を痛めない当て物の事ではないかな?と思いますが,何分知識ありません。

by Enrique (2023-09-03 08:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。