SSブログ

庭の生態 [雑感]

週末を自宅で過ごしていましたら,
庭にトンボがいました。

この時期,羽化したての赤トンボを見ることがありますが,赤とんぼよりだいぶ大きいです。

シオカラトンボ♀だと思われます。

近くに水場のない拙庭になぜやってきたのだろう?と不思議なのですが,餌には事欠かないとは思います。

蚊でもどんどん食してくれれば有難いところですが,活発に活動するでもなく,伸び放題の雑草にとまり夕日を浴びています。
シオカラトンボ♀.jpg
拙庭にやってきたシオカラトンボ。
そういえば,先日は,雑草状態になったミツバにキアゲハがやってきて盛んに産卵していました。ミツバもニンジンなどと同じセリ科の植物なんだなと,改めて認識した次第でした。

産卵するキアゲハ.JPG
ミツバに産卵するキアゲハ。

nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。