SSブログ

バッハの様な曲 [曲目]

バッハの音楽は,聴けば大体それと分かります。対位法的処理がバッハ的?とでもいうのでしょうか。あえて分析した事はありませんが。

バッハの様な,バッハ的な曲としては,ギター曲では,タンスマンの「インヴェンションズ」や「パッサカイユ」などがすぐ思いつくところですが,FMで流れていたピアノ曲で,バッハの様でいて少し違う曲が。

気になったので調べてみたところ,
サン=サーンスの「6つの練習曲Op.111」の,第3番「プレリュードとフーガ」でした。

サン=サーンスといえば,「動物の謝肉祭」が余りにも有名ですが,かなりのピアノのヴィルトゥオーソだった様で,5曲のけっこう派手なピアノ・コンチェルトがあります。

この練習曲もそう易しいものではなさそうですが,なかなか弾き映えのするものです(当方は弾けませんが)。
SantSaensPrelude.png
プレリュードはバッハの書法とはかなり異なります。

SantSaensFuga.png
どんな作曲家が書いても,フーガ書法ならバッハぽくなるのでしょう。

nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。