SSブログ

練習できない時の練習法 [演奏技術]

逆説的な話ですが,ガンガン練習する事も大事ですが,旅行などでできない事もあります。
そう言う際どうするか?という話です。

EnriqueAutographSmall.png
9月のポーランド旅行には,静音・携帯用楽器を持って行きました。

すでに製造中止となっており,入手できるのは中古品のみです。
2日に1回は弾いていました。
演奏感覚を持続するには,ずっと弾かないよりはかなりマシだと思います。むろん,出音の確認にはあまりなりません。あくまで手のトレーニングです。


楽器を持たない練習法もあります。
イメージトレーニングというのはかなり強力で,楽器を持ったテキトウ練習よりもずっと効果的かもしれません。

しかしこれには,楽器持った以上の集中力が必要かもしれません。
飛行機の中はヒマですので,試みてはみましたが,ぼけーっとした頭の中ではなかなか持続できませんでした。

昔寝る前とかに頭の中で運指を考えていた事がありました。翌朝弾いてみても大概ダメでしたので,それ以降?は楽器を持ってやることにしています。

全く弾かない時間というのも,別な経験ができますので,そういう時間も必要かもしれません。
むろん集中的に繰り返す練習は必須でしょうが,ムチャな練習を繰り返すよりも,全く弾かない時間というのも必要なのかもしれません。
nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 26

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。