SSブログ

先月20日からページビューが急減 [雑感]

その原因は分かりません。

以下は,SSブログのアクセス解析を先月1か月分,グラフ化したものです。

Book1のコピー.png
「アクセス解析」による2022年7月の当ブログのアクセス状況(1時間毎のアクセスをグラフ化したもの)
ここ1,2年は(1年以上前のページビューは見えなくなっています)一日のページビューは1500~2000程度だったのですが,この7月20日(14:00)以降急減し,1000を超える事はほぼなくなりました。この日を境に半減しています。

Book2のコピー.png
「アクセス解析」による2022年7月の当ブログの日毎のアクセス状況
この日を境の急減は,自然減とは思えません。
アクセスの内容をチェックしても,原因はつかめません。

アクセスの減少の原因としてよく言われるのは,検索順位が下がったとかです。
本ブログはGoogle Analyticsでも訪問数をチェックしていますが,こちらのデータでは減っている様には見えません。少なくとも,20日から急減(半減)している様には見えません。

GoogleAnalytics 1.png
Google Analyticsによる2022年7月の当ブログのアクセス状況
ソネブロの時代だったか,検索に乗らなくなった?とかというのがありましたが,SSブログになって,その様な連絡はありませんが,どうなっているのでしょうか?

運営側が7月20日の14:00頃から,集計方法か何かを変えたのではないか?と思いますが,SSブログの皆様方の記事はどうなっていますでしょうか?
nice!(23)  コメント(10) 
共通テーマ:音楽

nice! 23

コメント 10

枝動

おはようございます。
調べてみましたが、私のは若干落ちてますが大きな変動は無かったです。
アクセス解析とグーグルでは、明らかに違いますね。となると、ssブログ側で何かの変更があったんですかね。
by 枝動 (2022-08-23 09:32) 

Enrique

枝道さん,
ご連絡ありがとうございます。
ということは,当方のだけの問題かもしれません。かつてのソネブロですと,メールの@xa*とか@xb*とかの区切りでブログもグループ化?されていた様ですので,特定グループ内での問題かもしれません。
ある記事にだけ突発的にアクセスが増える事は過去に何度かあり,多くの人の目に触れる場所で記事が紹介されたり,間違って?リンクされたりと言ったことの様でした。
今回のように,全般的アクセスが急激に半減するというのは,経験がありません。訪問数が減り,一人当たりのページビューも連動して減っています。Googleアナリティクスではその様な挙動が見えないので,実際に減ったのではなくて,SSブログ内の当ブログないしは同一グループ内で何か集計方法を変えたのではないかと推測します。
by Enrique (2022-08-23 09:59) 

風神

私のを見ましたが、際立った変化はないですね。違和感なかったです。
突然半減してますね、不可解ですね。私のみたいに少数には変更無しで、多数に対しては何らかの変更があったんですかね。いや、そんな意味のない手間な事しないですよね。グーグルの解析と合わないのが不思議ですね。
by 風神 (2022-08-23 17:56) 

八犬伝

私も調べてみましたが
大きな変化はなかったです。
何か
仕様が違ったのでしょうかね?
by 八犬伝 (2022-08-23 21:06) 

Ujiki.oO --> Coronavirus COVID-19 (2019-nCoV)

ちょうどそのころ、google検索への広告をSo-netが投資し出しています。特に「So-netプロバイダ キャンセル 転出」でGoogle検索すると、トップページのトップに「So-net」の広告が占拠します。以前も「So-net」の広告が特定のGoogle検索ページで占拠した時がありましたが、しばらくすると「So-net」が広告費をキャンセルして、Google検索ページに「So-net」の広告が霧散しました。今回も「So-net」は広告費をキャンセルするのだと見ています。(微笑)
秘術者と言うのかサーバーを持たないSo-net側なのか? それともサーバー技術者の居るseesaaなのか? SSブログの特定の記事 + 「So-net」に対するマイナスイメージを醸し出す特定ページに、何とコンペチターである対抗ページに対して、世界中のプロキシー経由でGoogle検索を無人で行って、直後に対抗ページに無人で接続する処理を行って、「So-net」に対するマイナスイメージを醸し出す特定ページをGoogle検索ページから弾き出す不当なアクセスを行っている模様です。Google検索ワード:「So-netプロバイダ キャンセル So-netブログ 転出」検索すると: 弊愚WordPressなどのページがトップページのトップに君臨し続けてきましたが、相対的に近接するSSブログ記事とSo-netHPの接続カウントを稼いで、 マイナスイメージを醸し出す特定ページをを蹴散らしています。 これをし出すと、SSブログの特定ブログ記事への接続量が異常に高まります。 被害者は真面目なSSブログのオーナーだと存じます。 SONYは本当に大企業で冷淡+冷酷で、利益を出さない子会社は切って落とされます。 So-netの終焉が近いのかも知れません。 So-netから別の船で逃げ出したNUROだけを生かすのでしょうか?

https://www.google.co.jp/search?q=So-net%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%80+%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%AB+So-net%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0+%E8%BB%A2%E5%87%BA&rlz=1C1CHBD_jaJP733JP733&oq=So-net%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%80+%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%AB+So-net%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0+%E8%BB%A2%E5%87%BA&aqs=chrome..69i57j69i65.6001166j0j9&sourceid=chrome&ie=UTF-8

by Ujiki.oO --> Coronavirus COVID-19 (2019-nCoV) (2022-08-23 21:41) 

Enrique

風神さん,ありがとうございます。
御ページも特にお変わり無しですか。
当方のは,突然の不連続変化である事とGoogleアナリティクスのデータと符合しない事が不思議です。
「アクセス解析」の他の項目を見ると,20日を境に全体数だけでなく,閲覧のページ数が極端に減っている(19日534→21日118)ので,アクセス数をカウントするデータのフィルタリングを変えた?様に見えます。
by Enrique (2022-08-24 09:54) 

Enrique

八犬伝さん,ありがとうございます。
御ページもお変わり無しという事であれば,当方のページの特異性でしょうか。集計方法を変えた様にしか見えないですが,当方のだけというのが不思議です。単なる参考データ?くらいで気にしなければいいだけかもしれせんが,方法の連続性くらいは保ってもらいたいものだと思います。
by Enrique (2022-08-24 10:03) 

Enrique

Ujiki.oOさん,
SEOに関しては,水面下で色々な画策・暗躍・繰り広げられているのでしょう。因果応報ならば良いのですが。。。
貴兄のブログはソネブロ時代は酷い目にお遭いになったわけですが,その名残がいまだに続いているとは。。。
by Enrique (2022-08-24 10:13) 

ロートレー

私のブログも、同様の傾向があります。
7/17(日) 訪問者455  ページビュー2,446
7/31 (日) 訪問者210  ページビュー  359
ブログの更新頻度が少ないので、訪問者の大半は、過去記事の検索ワード訪問でしたが、現在は、過去記事に対する訪問者が激減しています。
検索エンジンからのアクセス対象から外れてしまったようです。 
by ロートレー (2022-08-26 21:46) 

Enrique

ロートレーさん,
情報をありがとうございます。
過去記事が検索に掛からなくなったと言うことですか。
確かに当方のものも過去記事への訪問数が大幅に減っています。

新しい記事の多いブログでは見えにくいが,過去記事のウエイトが高いブログほど落ち込みが激しいという事のようですね。
by Enrique (2022-08-27 06:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。