SSブログ

ひな祭り雑感 [日常]

月が替わり,もう3月。
3月3日は桃の節句,ひな祭りです。
本来は旧暦で祝うものでしょうから,今年は桃の節句は旧暦でいうと新暦の4月3日あたりになるようです*。ちなみに新暦の今日は旧暦では2月1日です。

やはり季節感は旧暦の方があります。
とは言え,季節の進行を先取りする新暦では,気持ちの上での春の訪れは早そうです。
もし,2月が31日まであったとしたら,今日は2月31日です。同じ日でも,印象が全く変わります。


新暦では,なぜ2月が28日間になったのでしょうか?
現在用いられている太陽暦の元となった(シーザーが制定したという)ユリウス暦では,現在の3月を年の初めとしており,最終月である2月を調整に使ったようです。それを改良した現在用いられるグレゴリオ暦でもそのやり方が踏襲されたようです。

旧暦では月の満ち欠けの周期(平均約29.530 589日)を基準にしますから,ひと月は29日か30日です。2月(如月)とて例外ではなく,年により29日間だったり30日だったりします。ただそれで12カ月作っても,1年の長さより11日弱短いので,3年に一回程度うるう月を設けて調整する必要が出て来ます。毎年ズレて来て,うるう月でドカンと1か月調整が入るわけですから,農作業の日程とかには余り役に立ちませんので,暦よりも山の雪紋の形などを目印にしていたわけです。


Wordle.png
本日のお題。4回目で正解。
さて,暦の上・気持ちの上では春なのですが,あまりかんばしいニュースがありません。

英語関係の仕事をする息子が,New York Timesが連日提供する,"Wordle"というゲームをやっていましたので,当方も気分転換にやってみました。

今日のものです。もうネット上に解答が出ていますので,いいでしょう。

ルールは,5文字の単語を逐次入れていって解答を見つけるという単純なものです。

最初は全くのあてずっぽうで入れますが,一文字位は解答に含まれる文字に当たります。ただし,グレーは正解に含まれない文字,黄色(っぽい色)は含まれるが場所が違う,緑(っぽい色)は含まれる場所も当たったという意味です。ちょっとした朝のアタマの刺激に良さそうです。
私のを見て,2回目の文字のダブりは損だと言っていました。もっともな事ですが,そうそう5文字単語がぱっぱっとは出て来ません。3回目のトライアルはかなりいい線でしたが,4回目でてこずりました。解答は,見ての通り"MOURN"(悼む)。

この語も世相を反映したものになっているようです。
ちなみに,昨日の解答は,"NASTY"(不快な)でした。


*六曜・月齢・旧暦カレンダー
nice!(36)  コメント(10) 
共通テーマ:音楽

nice! 36

コメント 10

風神

今月31日は旧暦2月29日ですね。月撮影の為、カレンダーは旧暦の載った物を買います。仰る通り、季節感は旧暦の方がありますね。余談ですが、カレンダーといえば、六曜を無くせばいいのにと思います。
頭の体操は難しそうですね。世相を反映するなら見当がつくかも...、いややっぱり言葉を知らないと難しいですね。

by 風神 (2022-03-03 16:14) 

REIKO

いやもう、春だというのに疫病は未だ収束しないし戦争は始まるしで、一体どうなってんだ!と叫びたい毎日ですね。
そんな中Wordleは、私も頭の体操がてら時々楽しんでいます。
本気でやる?なら、文字被りが無いとか、母音が多い(または少ない)など、サーチ用に便利な5文字英単語をリストにしておくと良いですね。

でも5文字の英単語ってあまり多くないし…と思っていたら、英語6文字版の「Wordle2」というのも見つけまして、最近はこちらの方を良くやっています。
5文字版と自分の成績は大して変わりません。
(印象的には6文字の方が少し易しい感じもします)
「世相を反映」でハッとしましたが、この6文字版の昨日だったかの解答がLAUNCHでした…。
by REIKO (2022-03-03 16:40) 

枝動

こんばんは。
英語で赤点ばかりの私には無理そうです。^^;
案の定、MOURN"(悼む)という単語を知りませんでした。
そういえば、クロスワードパズルも苦手でした。IQが知れますね。(TT)
by 枝動 (2022-03-03 23:24) 

Enrique

風神さん,
>今月31日は旧暦2月29日です
旧暦の話と混ざってしまった様です。3月31日の言及はしていません。

もしも,2月が31日まであったとしたら,3月3日(今日)は2月31日という事で,3日の違いで月替りの印象が異なり,春が早く来る感じがすると書いた積りです。現実にあり得ない架空の話ですが,現在2月が28日だったり29日だったりするのは,グレゴリオ暦で2月を調整月に使った名残りですので,もし1月を調整月に使う暦法があったとしたら,2月31日もアリだったと,そんな妄想ですね。誤解与える記述だったようです。

季節感に関しては,月付日付でいうと新暦だと早すぎる印象ですが,24節気は日付でなく天体現象に合わせてあります。旧暦では閏月の入り方がなかなか難しく,月付日付があまり役に立たなかったようです。

六曜というのは,何かわかりませんが旧暦とセットになっている様ですね。
by Enrique (2022-03-04 07:35) 

Enrique

REIKOさん,
何か気分が晴れない日々です。
スカッと爽やかなヤツがあればいいのですが。
やはり音楽がイチバンかと思います。無論非常時ではそれどころでは無いわけですが。楽器無くたって,歌や手拍子はあります。「歌舞音曲はゆるさじ」の世の中にだけはさせたくありません。

4日のWordleは楽で,3回のguessで当たりました。
by Enrique (2022-03-04 07:47) 

Enrique

枝動さん,
私もというか英語は全くダメだったのですが,使わざるを得ない状況で何とかです。会話は苦手です。単語や読み書きの方がまだよいですね。

当方も気分転換ですので,いつまで続くかわからないですね。
by Enrique (2022-03-04 07:53) 

U3

太陰暦は古文とか歴史の中だけの話で、あまりピンときません。
by U3 (2022-03-05 14:38) 

Enrique

U3さん,
旧暦は,月の満ち欠け周期が基準ですので,月の形との対応はいいのですが,何分一年365日12ヶ月とは,大きくずれてしまいます。江戸以前の話をする際だけのものでしょうが,現在でも名残はあります。
by Enrique (2022-03-06 14:50) 

ロートレー

子供たちが巣立って久しいので、雛まつりも縁遠くなっていますが、先日スーパーに買出しに行くと、桃の節句セールをやっており、懐かしいもちを何種類か買ってきました^^
by ロートレー (2022-03-07 10:39) 

Enrique

ロートレーさんは,悠々自適のご生活のようですが,
当方は子供たちどれも片付いておりません。
ひな祭りも当分続けそうです。
端午の節句の方は,このところやっておりませんが,こちらもやらないといけなさそう?ですね。
by Enrique (2022-03-07 14:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。