SSブログ

スプレーガンを買いました [日常]

どの機種を買うのが良いのか非常に迷いました。
千円台の非常に安いものが溢れています。

これでも使えるのならば安いもの?まさか使えない様なモノは売っていないだろう?と思うのも勝手ですが,信頼できるサイトでの買い物ならば不具合で返品できるにしても,その手間と時間がもったいないです。

EnriqueAutographSmall.png
安くて最低限使えるものであればそれでいいのですが,仕様がまるで分かりません。品物の良し悪し以前に,必要空気量や要求コンプレッサ能力などがはっきりしていないと,どうしようもありません。衣服や靴だって,品質や好み以前に先ずはサイズです。

ノズルの穴のサイズとカップ容量から推測するしかありませんが,これでは,まともに使えるかどうか判定のしようもありません。ブランド志向ではないですが,この手のものはやはり長年の実績がものをいいます。形だけ真似た様な代物では危ないです(使えたらもうけもの?)。スプレーガンの信頼できるメーカーとしては,元祖デビルビス,日本のトップメーカーであるアネスト岩田,伝統の明治機械製作所,むろんこれ以外でも信頼できるメーカーはある様ですが,この三社から選ぶ事にしました。デビルビスは大型がメインの様ですので外し,ネットで仕様をぱっと見やすかったのが,明治機械でした。しかもその中で当方のコンプレッサ能力(半馬力)で使えそうなのは同社製の超小型のF55-G05/G08だけでした(アネスト岩田製にも超小型のものはある様ですが,カタログを見るのに手間取りました)。

明治機械製のF55-G05/G08は,ノズル径が0.5mmと0.8mmがありますが,0.8mmの方にしました。姉妹機にF55-G05/G08Rというのがあります。ちょっと分かりづらいですが,Rが付いているのはラウンドパターンなので,より細かい作業ができます。F55-G05/G08のほうは平吹き(楕円パターン)用なのですが,ツマミを回せば丸吹きにもなります。買ってから分かりましたが,これは結果オーライとします。

カップは別売りです(セット販売のものもあります)ので,カップの方はアネスト岩田製にしました。こちらは足がついていて扱いやすいとの事でした。

小間物やギターの塗装補修などには使いやすそうな大きさですが,テーブル面などの塗装をやるには小型過ぎたかなと思っています。ただ大型のものを使うとすると,コンプレッサーを強力なものにしないといけません。

*カップのお値段だけで,本体カップ付きがらくらく買えてしまいます。使い捨てならば別ですが,長く使うとして交換部品の入手の容易さなどを考えると,この出費は致し方ないかなと思います。
nice!(30)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 30

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。