SSブログ

ゴミの臭いがいつも同じな理由について [日常]

ゴミ収集車が置き場から収集している近くを通りかかると,いつも同じ独特な臭いがします。

EnriqueAutographSmall.png
むろん,あまり良い匂いとは言えないのですが,いつも疑問に思うことがあります。

なぜ,いつも同じ匂いがするのだろう?

たまには違った匂いがしたって良さそうなものだし,毎回少しづつ違っても良さそうなものです。
しかしながら,私の鼻の感度内でのことですが,いつも同じ臭いがします。
そのことを今朝妻に言ったところ,呆れられました。

今朝,妻に車で送ってもらって職場に向かうとき通りかかったら,やはりいつものあの臭い。
ついに長年の疑問に我慢ができなくなって,妻に「不思議だ,いつも同じ臭いがする!」と口走ってしまいました。

妻は「そんな事考えたことも無かった」と,こういう(ヘンな)人と長年一緒にいたのかと呆れられてしまいました。

暇な時に理由を考えてみますが,なかなか決定版の説が出せません。

色んな家庭の色んなゴミが混ざるから平均化されて同じような臭いになる。これは当たり前過ぎて,あまり面白くありませんが。色んな叩き方をする人がいるのに均されて同じように聞こえる拍手の音のようなもの?拍手の音はほぼホワイトノイズですから,強さ以外はあまり差は感じ取れません。むしろ無色の音なのでホールトーンの方がわかります。ラジオで演奏を聴いていても,演奏そのものよりも拍手の音でホールの大きさや響き具合が感じ取れたりします。

専門家に聞いたことも無いですが,嗅覚にもスペクトルのようなものがあるのかも?しれません。それが均されて一種独特な雑音的な臭い(雑臭?)になっている??雑音にもホワイトノイズ以外に,周波数スペクトルの異なるピンクノイズやブラウニアンノイズなどと呼ばれるものがありますし。

あるいは,長年味が変わらない老舗のタレのように,収集車には新しいゴミが継ぎ足し継ぎ足しで入るから,そう大きな変化は起こらないのかも?などと,不謹慎な事などを考えてしまいました。以後,妻に熟年離婚されないよう,なるべく彼女の好みそうな話題を提出することにします。
nice!(23)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 23

コメント 2

アヨアン・イゴカー

曜日によって収集ゴミの種類が異なるので、曜日によって臭いがことなるのかもしれないとは思います。今まで、曜日によっての臭いの違いを感じることも、同じだと思うこともありませんでした。
むしろ、清掃局の生ごみの収集車に出くわした時、いろいろな生ごみの混ざった臭いが、どの収集車も同じ臭いがするとは感じておりました。
瓶や空き缶の収集車からはこのような臭いがしたとは思ったことはありません。
by アヨアン・イゴカー (2021-07-28 23:28) 

Enrique

アヨアン・イゴカーさん,
測定器で測定したわけではなく,感覚だけですので多少は異なるかも知れません。
生ゴミを含むものが同じ様な臭いというのは感じていらっしゃったということですね。
何ともな記事にコメントいただき恐縮です。

by Enrique (2021-07-29 05:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。