SSブログ

Voltboxなるインチキ商品 [科学と技術一般]

節電を騙るインチキ商品がネット上にあります。

騙される方がいてはいけませんので,ページはリンクしませんが,
典型的な詐欺商品です。

VoltBox.png 「イワシの頭も信心」で,信じて購入される方がいてはいけません。
全くムダどころか逆効果の可能性もあります。

この「新技術」を「電力会社は隠しておきたかった」のだとの事ですが,どんな技術なのかのまともな説明は無く訳の分からない能書きとユーザーの声(間違いなくフェイク)が出ています。

「Voltbox の仕組み」

電力を安定させる
画期的な電気安定化技術(EST)と力率改善を組み合わせて,家庭の電気の流れを安定させ,効率を高めます。

嘘を言うには少し本当を混ぜておかないといけません。「力率改善」という語彙は正しいので,これに騙されてはいけません。電気安定化技術(EST)なるものは全くの出任せでしょうが,「力率改善」しても家庭用の電気代は安くなりません。なぜなら電力メーターは力率込みの有効電力で回るので,力率改善して無効電力を減らしても,電力会社からは感謝されても,需要家側にメリットはありません。特別高圧や高圧で受電する事業用の契約の場合,需要家が受電側で力率改善をすれば,それに応じて基本料金の方を割り引くというサービスがあるので,電気代を安くすることができるわけですが一般家庭用には全く関係ない話です。仮にそれをやるにしても最適なコンデンサ容量を選んで力率を100%に近づけないといけません。この装置がコンデンサを内蔵していたとしても,各家庭にどれだけあるかわからない誘導性負荷に相当するコンデンサ容量に最適化しないといけません。コンセントに挿すだけで,それが自動的になされると言うのもあり得ないですし,仮にそれがなされたとしても,家庭用の電気代は安くなりません。電気代が10分の1になると言う時点でウソ確定。デタラメです。

汚い電気を減らす
電線に流れる汚れた電気を減らすことで,無線機器が発する人工的な電磁放射線(EMF/EMR)の影響を排除することができます。
「汚い電気」とは高調波ノイズの事を指しているのでしょうか?この装置がノイズフィルターの役目を果たすという能書きでしょうか?電源の高調波を減らして,電気代が下がる事はありません。むしろこの装置でカットすると言うならば,その分の電力消費で電気代は増えます。むしろ「電磁波が怖い」と言う人向けの能書きでしょうか?有害電磁波をカットするという装置はインチキと断言できます。それに本当にカットすると言うのなら,電力線にネットの信号を載せるPLCなどの実用技術(コンセント挿すだけでWiFiが使えるあれ)は使えなくなるので要注意です(ウソなので大丈夫でしょうが)。

有害なスパイクを除去します
進化したコンデンサを使用し,家電製品や電子機器にダメージを与える有害な電気のスパイクを除去します。

おそらく,この「装置」の中身はテキトウな容量のコンデンサが並列に入っているだけでしょう。有害なスパイクを発生する様な電気機器にはもともとコンデンサが付いていますし,日本の電力は過剰と言われるくらいの品質ですから,この様なものは全く不要だと言えます。

早く入手しないと,電力会社などから手を回されて,買えなくなるとか煽っていますが,むろん電力会社に何の不利益もなく,むしろ消費者保護が仕事の消費者庁が担当すべき事案でしょう。典型的なインチキサイトでツッコミどころ満載ですが,それをするのも時間の無駄です。ただ騙される人がいたらいけませんので記事にしました。
nice!(31)  コメント(28) 
共通テーマ:音楽

nice! 31

コメント 28

たこやきおやじ

Enriqueさん

中国製かと思っていたら、調べてみると元はアメリカなのですね。アメリカも騙されやすい「おめでたい人」が多いのでしょうか。(^^;
電気ネタの詐欺事件としては、昔の東洋電機カラーテレビ事件を思い出します。これはすぐにバレた様です。電気ネタはわかっている人が見ればすぐにバレるのに、VoltBoxはこれでどれだけ儲けようと思っているのでしょうか。何時の世も、どこの国にも「さもしい人」がいるものですね。(^^;
by たこやきおやじ (2021-07-10 12:37) 

アヨアン・イゴカー

>「力率改善」という語彙は正しい

『ひょっこりひょうたん島』のドンガバチョの声を担当した、藤村有弘さんと言う方がいました。彼は出鱈目語の名人でしたが、そのコツとして、出鱈目語の中に本当の言葉をちりばめることだ、と言っていました。本物と信じ込ませようとする詐欺師の基本時術ですね。
ちなみに、藤村有弘さんは、大好きです。彼以上の出鱈目語の名人は見たことがありません。マルセ太郎さんも出鱈目語かなり高いレベルだったと思いますが。
by アヨアン・イゴカー (2021-07-10 23:35) 

Enrique

たこやきおやじさん,

世の中には怪しげな商品もありますが,これは100%インチキと断言できます。アメリカには地球が平坦だと思っている人とか,ダーウィンの進化論を信じない人(かなり多数派)とかすごい人たちが大勢いるのでビジネスになるのでしょう。それなりに量産している体ですし。

相対性理論はインチキだとか,電気理論はデタラメだとか言って独自の説を唱える人もいます。むろん科学的に検証されるのは必要な事ですが,研究者ではなくて,理論のイロハもわかってない人がインチキ学説を唱えて一定のファンを獲得している側面もあります。この製品なども電気技術の前にエネルギー保存則を知らない人向けでしょう。

節電だけでなくて,健康にもいいとかおかしな事を言ってる時点でもアウトなのですが,こちらでやられる人もいるのでしょう。健康のためならば,1万円や2万円はお安いものですから。「節電になって,有害電波をカットして,電気製品の寿命も伸びる!」安いものだ!と。

健康食品などはインチキでも食品の側面がありますが,これは100%ムダです。
確かネット通信速度が飛躍的に伸びるという装置?もありましたが,同類だと思われます。この手のインチキ商品の売り方には,一定のパターンがある様な気がします。

・消費者の業界への不信感を利用
・それに敢然と挑戦したとする技術者の画期的技術なので手が回る(お宅らに手が回るはずなんですが)ので早い購入を勧める(陰謀論の悪用)
・特許技術だとウソ(一般的権威の活用。そんなすごい技術なら特許でないのはおかしいはず。)
・「健康に良い」など検証しにくい(評価に時間のかかる)項目を入れ,プラセボ効果を利用

アメリカも何でもありです。インチキビジネス指南書があるのかもしれません。騙されたフリをして特許番号などを質問してみるのも面白いかなと思いましたが,当方もそんなに暇ではありません。
by Enrique (2021-07-11 06:02) 

Enrique

アヨアン・イゴカーさん,

出鱈目語も芸の域に達していれば素晴らしいのですが,それを悪徳ビジネスに活用するのはいただけないですね。

それが上手いと,喜んで騙される人が出てくるので困ったものです。それを信じてお金を払う人がいてビジネスが成り立っているなら,それを指摘する事は営業妨害になりかねません。当局の取り締まりもその点が難しいところでしょうが,ウソで騙している時点でアウトだと思います。

騙されないためには,ご指摘のような名人のデタラメ芸で研究しておくことも必要かもしれません。
by Enrique (2021-07-11 06:15) 

dutchdul

商品の宣伝を見て警鐘を鳴らしている記事があるかと思って検索しましたらこちらを拝見しました。
正におっしゃる通りです。
昔友人が省エネ装置の販売の仕事に巻き込まれて大変な目に会いました。
それは要するに電圧を下げて蛍光灯の消費電力を抑える装置で,電気代は確かに安くなったのですが,その分暗くなってあまり意味がありませんでした。
最初は幾つかの店が採用してくれたみたいですが,やがて大手が乗り出してきてすぐに倒産しました。
その友人とは音信普通になりましたが,今はどうしているのやら。
省エネ機器は注意しないと,かなり酷いインチキがあります。
by dutchdul (2021-07-13 19:50) 

Enrique

dutchdulさん,コメントありがとうございます。

この記事は前後の記事よりも閲覧数がかなり伸びている様ですから,良かれ悪しかれ興味を持たれる方がかなりいらっしゃるのだと思います。

この商品の悪質なところは,騙す顧客対象が極めて広いので,広告見た1万人に1人が買ってもビジネスとして成り立ってしまいます。金額もそれほど高くなく,電気代が安くなればすぐに元がとれそうな価格設定ですので感触としては騙される人はもっと多いと思います。中身はインチキでも,もっともらしい外見を作るだけでも百円や二百円くらいのコストは掛かるでしょうが,やはり騙される人がいるのでビジネスとして成り立っているのでしょう。

警鐘を鳴らすにも難しいものがあります。
騙す方は,科学リテラシーのない人がひっかかりそうな語句を並べますので,正面から正しい指摘をしても,なかなか理解されにくいかもしれません。
頭から信用して買う人もいるかもしれませんし,「理屈でなくて実践だ」と「試してみないとわからない」と言って買う積極派の人もいるかもしれません。真面目に返金するとしても,買ってクレームつけない人がいる限り成り立つビジネスでしょう。

本来,節電の効果など瞬時にわかるものですが,騙されて買う人は,それは出来ないでしょうから,1ヶ月後2ヶ月後に電気料金見てクレームつけられるかどうかです。残念ながら我が国の科学リテラシーは先進国中でかなり低いので,インチキビジネスの草刈り場になってしまうのではないかと危惧しております。日本人一般の消費行動は,アメリカ人一般に比べはるかに慎重ですが,「節電になる」,「お金の節約」になる,「電気製品の寿命がのびる」「健康に良い」などの魅力的な語句に騙されないか心配です。
by Enrique (2021-07-14 06:40) 

fake VoltBox

私も電気技術者で仰せの理論は理解していますが、未知の技術かもとの興味もあり騙されてみました。Madi in Chainaで中国から送られてきました。
しかし予めこのYou Tube(分解して回路図付き)を見ていれば買わなかったです。
https://youtu.be/XD7M_tJ-SwM
5μFのコンデンサがACラインにパラってあるだけ、あとはLEDを点灯させる簡単な回路のみです。ハンダ付けも危なっかしいです。私のはLEDすら点灯しませんでしたが。
海外ではTVニュースで「節電ボックスの詐欺に気を付けよ」と報道されているみたいですね。5μFの若干のノイズフィルタリング効果と常夜灯以外は何の役にも立ちません。失敗しました。お恥ずかしい限りです。
by fake VoltBox (2021-07-14 23:16) 

Enrique

fake VoltBoxさん、
「もしや新技術か?」というのは当方もありました。
真面目に能書きを見たのもそのせいです。「ダメモトで買って見よう。」という方がいらっしゃってもムリもないと思います。それだけ巧妙です。電気理論の理解のある方でも騙しおおせてしまう変な魅力を持っているところが危ないですね。
当方は電気代が最大1/10というところで、これは「永久機関」の一種だなと思いました。10%20%の改善というのなら、検討していたかもしれません。
貴重なご体験談、ありがとうございます。
by Enrique (2021-07-15 10:53) 

ゆずぽん塩味

いや~やっぱりあのクオリティで本物なわけありませんよね
そもそも広告のあれコンセントに刺さってなかったしただ波形を見てるだけだったし詰めが甘いんですよね
Xtra-PCもそうですけどああいったのってなんで一定数を騙せるんでしょうかねぇ
by ゆずぽん塩味 (2021-07-17 07:16) 

Neo

電気料金が1/10になると、電気会社は潰れますね、ブレイカーの根元にさせとか、スパイクが消えるとか、皆様のご意見ありがとうございます。どこの国から来た方ですか、少し涼しくなりました。
by Neo (2021-07-17 14:45) 

Enrique

ゆずぽん塩味さん,
本物の節電器などありません。
ノイズが消えるというデモ広告を何処かで見た記憶がありますが,あんなものは子供騙し(子供に失礼!)です。ノイズなど手で触ったって消えます。コンデンサ1本つければ消えますし,電動器具など動かして元の電源にノイズを乗せているのでしょう。多少は電気知識のある者の仕業だろうと思います。
当該製品の立派なところはロゴと筐体だろうと思います。
Xtra-PCというのは知らなかったのですが,同類のダマシのものは色々あるのかもしれません。
by Enrique (2021-07-18 06:52) 

Enrique

Neoさん,
何をおっしゃりたいのか文脈からは理解できないので,センテンスごとにコメントします。

>電気料金が1/10になると、電気会社は潰れますね、
この製品が最初にうたっていた騙しフレーズですが,あり得ない仮定の話は意味がありません。

>ブレイカーの根元にさせとか、スパイクが消えるとか、皆様のご意見ありがとうございます。
そのようなことは意見としておりません。製品の能書きにその様なことが書いてあるようですが。

>どこの国から来た方ですか、
そのご質問はむしろNeoさんにしたいと思います。こちらのブログは95%くらいが日本の読者で,残りがアメリカ他の海外の方々です。

>少し涼しくなりました。
脈絡が全くわかりません。意味の分からないコメントは,削除対象にするしかありませんので悪しからずお願いいたします。
by Enrique (2021-07-18 06:54) 

夢野芦舟

この製品、絶対にインチキですよね。
メカニズムなどに関する記述が一切ありませんもの。
他の皆さんがどう考えておられるのか検索していて、こちらを覗いてみました。
判り易く解説していただきありがとうございます。
スッキリしました。
by 夢野芦舟 (2021-07-18 10:54) 

Enrique

夢野芦舟さん,
むろんインチキなのですが,
「大変魅力的な」ウソの様で,興味示される方が大勢です。
当方もその一人ですが。
続報書いていますので,宜しかったらどうぞ。

by Enrique (2021-07-18 17:39) 

余言者

驚いたことに読売新聞のサイトではそれなりのスペースをとった広告が幅を効かせています。
これ詐欺商品だよとメールしましたが相変わらずです。
まさかグルじゃないだろうけどこういうのってナンなんだろと思ってしまう。
by 余言者 (2021-07-18 23:32) 

Enrique

余言者さん、
情報ありがとうございます。

広告の件,大変驚きましたが,おそらくそれは貴方が一旦見た広告のアクセス情報が引き継がれて,あちこちのサイトの広告欄に表示される機能だと思います。読売のサイト以外の広告欄でもそれが表示されるのではないでしょうか?
試しに当方も読売のサイトを見てみたところ,当方が検索したモノの広告が出てきました。可能ならばVoltboxを見たのと別のブラウザからのアクセスも試してみてください。

先方から「そういうものだ」という返事が来てもバチは当たらないと思いますが,恐らく無視でしょう。以前とんでもない間違い記事に対して当方は名前と身分を明かしてメールした事がありますが,何の反応もありませんでした。
by Enrique (2021-07-19 13:31) 

fake VoltBox

私はYahoo広告に表示されて騙されたのですが、これってお金を払えば誰でも広告を出せるシステムですかね?
https://ads-promo.yahoo.co.jp/topics/cp/ld202105_spcontents/?o=JP3874&gclid=CjwKCAjwos-HBhB3EiwAe4xM9z0wwQ7w7VkbJk6cT5KBh7CjKsMUBr5ZdxFocqM4ydGzY3dv3lzjMBoCUr0QAvD_BwE
by fake VoltBox (2021-07-19 13:31) 

Enrique

fake VoltBoxさん,お疲れ様です。

おそらくはそうだと思います。怪しげなサイトというわけではなくて,真っ当なサイトの広告に出ていれば信用されるのもムリは無いですね。

上のコメントの方は,読売のサイトで見たと仰っています。最初だったのか引き継がれたものだったのか?わかりませんが。

私が最初見たのは,YouTubeの広告からだったと思います。あれもかなり怪しげなものがあります。困るのが,当ブログなどでも,筆者の意向にお構いなしに,勝手にへんな広告が入る事です。

広告を載せた方のサイトの責任は無いとは言えないですね。騙し屋と連帯して補償させる仕組みができれば,良いのでしょうが。
by Enrique (2021-07-19 16:53) 

さとし

ネットの広告を見てそんなことができるのだろうかと気になったので、Twitterで検査してこの記事にたどり着きました。
参考にします。
ありがとうございました。
by さとし (2021-08-04 07:29) 

Enrique

さとしさん,
コメントありがとうございます。
Yahooなどの広告によく出ていました。
このSSブログでも出ているのを見ました。
この記事の横に出ていたりしたら,本当にお笑いですね。
by Enrique (2021-08-05 09:23) 

ん~…。

実際取り付けて実際どうなったのか?という結果からの真偽情報がないのがとても残念なんだよね。
~だから~だろう。だけだとねぇ。
もちろん売る側も日本の家のブレーカー通したなんかでどのくらいの効果が出たのかの結果も書いてない。
こういう品物が世の中で出回り始めるってのがもう末期なんだろうなぁ…。
やな世の中になったものだ。
by ん~…。 (2021-08-07 09:55) 

Enrique

ん~…。さん,
ここにコメント頂いた電気技術のある方が実際購入して,がっかりされいます。
はずかしいので言わない方とか,バカバカしいので時間の無駄だと思う方もいると思います。当方も買いはしていませんが,それに近かったのですが。。。
そういう代物が真っ当なサイトに寄生しているのが困ったものです。おっしゃるように,真っ当なサイトとインチキが区別出来なくなった世の中です。
by Enrique (2021-08-07 10:53) 

佐治 裕

40年ほど前にアメリカのDIY誌で力率改善で電力を節約する機器の広告を見た事があります。当時はスイッチング電源を家庭で使用する事はあまりなかったので、それなりの効果があったかもしれません。それにしてもvoltboxは「エネルギーコストを最大90%削減」といかにも怪しさ満点の謳い文句で真剣に詐欺商品を売ろうとする気があるのかどうかわかりません。
by 佐治 裕 (2021-08-10 12:26) 

zugul

危うく購入してしまうところでした。
一応と思って検索してみて、こちらに気づきました。
電気のことはわかりませんので、しっかり騙されていました。
ありがとうございました。
by zugul (2021-08-11 01:41) 

Enrique

佐治 裕さん,
スイッチング電源との関係を仰る方もいますが,それと力率改善とは関係ないですね。
力率改善は悪いことでは無いですが,こんな装置では力率改善にはならないですし,万一なったとしても電気代節約にはならないと言う二重のウソがあります。
科学リテラシーのある方ならば90%のところで,ウソだと気付くと思いますが,一般の人には魅力的に映るのでしょう。少数の人に怪しまれても,多くの人をダマすには有効な謳い文句なのでしょう。

by Enrique (2021-08-11 06:50) 

Enrique

zugulさん,
危く難を逃れられたと言う事,記事を書いた意味がありました。
まさか騙される人はいないだろうと思ったのですが,いちおう念のためと思って書いたら,ものすごい閲覧数で驚いています。
インチキ屋さんもなかなか巧妙です。嘘八百ですが,マーケティングの手法は一流かもしれません。
by Enrique (2021-08-11 07:01) 

福 谷豊

これと同じ節電ボックスと称して中国製の器具がアマゾンの通販に広告があります、パクリ王国中国さんはついに、詐欺商品と詐欺方法までパクったようですね、説明はもっと幼稚でデタラメです。皆さん気を付けて下さい。
by 福 谷豊 (2021-09-29 11:14) 

Enrique

福 谷豊さん,
確かに出ていますね。
むろん本家が良いわけではなく,より悪いわけですが,ダマシが儲かるとなればどんどんやるでしょう。本家のものも製造は中国製のようですので亜種が色々出るのでしょう。
本家もパクリも含めこういうものに騙されないようにするのが重要です。広告主や通販サイトにチェックを求めてもムリ(そちらも無知)の様です。騙された本人が損するだけでは無く,ダマシ屋連中に資金提供することになり,益々のさばらせるだけだからです。そして真面目にモノづくりをする人達にも被害がおよびます。
by Enrique (2021-10-01 09:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。