SSブログ

ハム音とトーン音を聴いてみる [電気音響]

関東・関西のハム音に関する話と,電話のトーンダイヤルに関する記事を書きました。

聞いてみないと分からない面もあると思いますので,音源を挙げてみました。

まず,ハム音です。音源1・2に,関東(50Hz)・関西(60Hz)のハム音を鳴らします。オーディオ的にはかなりの重低音になりますので,再生できる装置(スピーカーやヘッドホン)の場合は,音量に気をつけてください。PCのスピーカーなどでは低すぎて再生できないと思われます。当方の小型スピーカーでは関西のみ少し鳴ります。

   
 
音源1.関東のハム音(50Hz純音)
 
音源2.関西のハム音(60Hz純音)


音源1の関東,音源2の関西のハム音は,純音(正弦波)で鳴らしていますので,雑音としてのハム音はきれいなものではないかもしれません。通常のハム音はこれの2倍か3倍の倍音を聴いているかもしれません。音源3,4は,それぞれの矩形波でを鳴らしてみます。ハム音というよりもバズ音という事になるかもしれません。

 
 
音源3.関東のバズ音(50Hz矩形波)
音源4.関西のバズ音(60Hz矩形波)


これらだと何れもPCでも鳴ると思います。50Hz,60Hzとは言っても,実際に鳴る(聞こえる)のは(奇数次高調波の)150Hz,250Hzとか,180Hz,300Hzとかでしょう。

聴きなれている?ハム(・バズ)音はどれでしょうか?



お次は,この頃聞かなくなった電話のトーンダイヤルの音を鳴らしてみます(音源5)。

   
 
音源5.ピポパピポ
 
音源6.「3」に相当するトーン

3の音.PNG
譜例1.「3」相当のトーン音程
ここで問題です。
音源5では,ピポパピポと8つ鳴らされましたが,この中で3のダイヤルに相当するのは何番目でしょうか?ただし,3に相当するトーンは音源6です。

楽譜は先日の記事のものを譜例1に再掲します。唯一楽譜に乗る音でした。

お分かりになりましたか?
問題の方が短すぎて分かりにくいとは思いますが,じっさいの電話の音もそんなに長くはなかったと思います。

答えはこちら

かつてはTVなどで,電話をかけるシーンがありました。昼にやっていた,「笑っていいとも」という番組では,最初はトーン音も放送で流していましたが,音で電話番号を解読する輩がいたので,止めたようです。むろんナマで一発では分からなくても,録音してしまえば解読は容易だったのでした(当方は芸能人宅の電話に興味はありませんので,やったことはありません)。その後は,音はもちろん,押す画像も写さないようにしていました。
nice!(33)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 33

コメント 4

Cecilia

音源1・2パソコンで再生できました。
聴き慣れているハム音・バズ音、よくわかりませんが関東のもののような気がします。
by Cecilia (2021-03-20 08:28) 

Enrique

Ceciliaさん,
関東・関西とは大雑把な分け方ですが,
両者は,太平洋側は静岡県富士川付近,日本海側は新潟県姫川付近で別れていますので,それ以東にお住まいのものと想像できました(笑)。
by Enrique (2021-03-20 09:39) 

Cecilia

Enriqueさん、私は今関西に住んでいます。出身は東北地方ですし、関東に住んでいたこともあるのでその時の記憶でしょうか?
中部圏に住んでいましたが、そこは微妙な位置でしょうか?
by Cecilia (2021-03-20 09:41) 

Enrique

Ceciliaさん,そうですね。今はあまり聞かない音ですから,かつてこう言う音がよく出た時代の記憶で感じている可能性は十分あります。
中部圏はほぼ関西(中部電力:関西,東京電力:関東)です。
当方も両方に半分づつ位住んでいますので,「どっちも聞いたなー」という感じがします。現在の場所のを出してみて比較してみないと分かりにくいと思います。
by Enrique (2021-03-21 05:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。