SSブログ

ダブル引越し [日常]

息子と下の娘の引越しをしてきました。

ピアノの移動を伴うので大変です。
上の娘の時は,最後に持っていたアップライトピアノの回収を自前でやりました。
グランドの場合は,足,蓋,ペダル,鍵盤を外して運んで,本体は職人が背負います。バラせば個々の重量はそれほど無いですが,それでも本体は100kg以上あるでしょうか。バラした本体は,アップライトよりも軽いと思いますが,何分形状がハープ型をしていますので,人数いないと移動は難しいです。専門家に任せました。それなりのコストはかかりましたが,数名の作業員に加え搬送のトラック,小型移動式クレーンも出していますので妥当なものだと思いました。

IMG_6950.jpeg
ピアノが運び込まれたところ。
アメリカのアパートにレンタルのグランドピアノを運び込んだ時は,足の悪い楽器屋の親父が一人で運び入れました。分解はしなかったと思います。アメリカの場合は何でも大きいですし,安アパートでも面積が100m2くらいあって,かつ1階でしたので,何の問題もありませんでした。下足文化のアチラでは,床も低いので,ピアノを置くのも何でもありません。西洋文化なのだなと改めて感じました。

それに引き換え,都内のアパートの2階に運び込むのは,やはりスペースとの戦いです。ピアノはプロに任せたから良いのですが,今回は2人分の引越しを1度にやろうという無謀な計画でした。息子のアパートの引き払い日と娘のアパートの入居日との調整がギリギリだったのと,家具家電類のお下がり利用させようという計画です。

自宅をA地点として,息子の地点をB地点,娘の地点がC地点として,A-B間,C-A間は良いのですが,ボトルネックになるのがB-C間です。この区間で2人分の荷物が一緒になります。当てにしていたレンタルのワンボックスカーは3週間ほど前の予約では,春の引越しシーズンはもうどこも予約満杯でアウト。困りました。3人か4人乗って,2人分の家財道具に自転車が2台あります。うちのレガシィ・ワゴンでは載りません。

そこで,そこで,一計を案じて,これを使いました。
Terzo テルッツォ (by PIAA) サイクルキャリア 2台積み リア用 SARIS 折りたたみ収納可能 ブラック EC16BK

Terzo テルッツォ (by PIAA) サイクルキャリア 2台積み リア用 SARIS 折りたたみ収納可能 ブラック EC16BK

  • 出版社/メーカー: テルッツォ(Terzo)
  • 発売日: 2014/03/31
  • メディア: Automotive
IMG_6949.jpg
荷物積載中。
この後隙間にかなり詰め込みました。
リアには自転車2台。

そうしょっちゅう使うものでもないので,ガレージオフの自転車売り場に中古品が出ていたので,これを利用。定価の2・3割で購入できました。自転車2台を車外に取り付ければ,車内は目一杯利用できます。息子の移動の時には,自転車を車内に入れて3人で荷物と共に移動しましたので,今回自転車が車外ならば,2人分何とかなりそうです。

帰りしな,レガシィのタイヤが悲鳴を上げてしまいました。これは積載量の問題では無く,都内でギリギリ縁石に沿って止めた時の切り返しで痛めたようでした。左前のボルトが2本ぶち切れていました。

やれやれ。何とか自宅に帰ってきました。
nice!(27)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

nice! 27

コメント 8

よしあき・ギャラリー

ブログ紹介の件、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
原因は依然として不明ですが、削除させていただきました。
今後とも宜しくお願い致します。
by よしあき・ギャラリー (2021-03-25 12:33) 

Enrique

よしあき・ギャラリーさん,
不思議な事が起こるものですね。
削除できて良かったと思います。
こちらこそ,よろしくお願いいたします。
by Enrique (2021-03-25 15:41) 

アヨアン・イゴカー

グランドピアノは250Kg以上ありますから、一人では無理でしょうね。数十年前に、我が家にグランドが到着した時は、大きな身体のピアノ専門の運送屋さんが三人来ました。
一階で平坦であれば、舞台に設置してあるグランドピアノのように、下にジャッキ付き・キャスター付きの移動装置がついていれば、水平移動はフルコンサートピアノでも可能だと思います。
by アヨアン・イゴカー (2021-03-25 16:10) 

Enrique

アヨアン・イゴカーさん,
当方も何度か経験していますが,グランドを狭い所に運び込むのはプロでないと無理ですね。
ただ総重量300kgのグランドでも,足,ペダル,蓋,鍵盤,譜面台を外せは200kg前後(概算:足5kg×3,ペダル5kg,蓋60kg,鍵盤20kgとして)になりますので,作業員3人くらいで担ぎます。米一俵61.3kgを一人で担ぐのを思えば大丈夫だと思いますが,むろん素人は危険です。
グランドはバラせるのが利点ではあります。
全部つけた状態で,足1本は一瞬持ち上げられますが,それをやって以前腰を痛めたのでもう当方はやりませんが,プロは平気でやっていますね。
台車による平行移動ならば素人でも大丈夫です。専用の移動装置での平行移動はステージで良くやられます。
by Enrique (2021-03-25 17:44) 

EAST

Enriqueさん

都内のアパートでピアノを運び込むのは大変だと思います。
そもそも間口が狭いし、1階でない場合、階段で上げる場合は会談も狭いので難しいでしょう。かと言ってクレーンで上げても入り口や室内の廊下が狭いでしょうし。
バラせてもかさばるものは大変だと思います。冷蔵庫もサイズ次第では入らないこともありますし。
また近隣対策で防音も必要なのではないでしょうか。電子ピアノであれば音量調整ができますが、グランドピアノはできませんし、また鍵盤をたたく音が下の階に響くこともあるようです。
音大の近所だと防音設備をした賃貸住宅があると聞いたことがあります。

by EAST (2021-03-26 12:05) 

Enrique

EASTさん,ご心配いただきましたが,何とか済みました。
時間帯でグランドピアノOKの物件です。建物は頑丈で窓は二重ガラスならぬ二重窓になっていました。
ピアノは,蓋や足,鍵盤などを分解後クレーンで吊り作業員が運び込み,組み立てでした。当方クレーンの資格講師はしていますが理論のみで実技は出来ません。
クレーン作業時間は20分程度,トータルでも1時間程度でした。さすがプロの仕事です。とても素人には出来ません。
アップライトを一階に運ぶのは当方でやったことがあります。
by Enrique (2021-03-26 15:22) 

Cecilia

お子様3人とも音楽をなさるのですね。しかもアップライトピアノやグランドピアノを使われるというのがすごいです。皆様音大ですか?
お引越しさぞかし大変だっただろうと思います。それも短期間に二人分。
お疲れさまでした。
by Cecilia (2021-03-27 09:22) 

Enrique

Ceciliaさん,3人とも当初音楽を目指したのですが,結局最終的に音大に進むのは下の娘だけになりました。他は趣味です。家族全員ピアノは弾きますが,私が一番ヘタです。その代わり?息子と2人でアップライトピアノを運搬することは出来ます。グランドは無理です。
自前でのピアノ移動は無しでしたが,乗用車のステーションワゴンでの2人分の引越しは強行軍でした。高速道路で軽トラで自転車1台のみ運んでいる車を越しましたが,申し訳ない気分になりました。当方乗用車に3人乗って荷物満載な上に自転車を2台後ろに取り付けていましたので。
by Enrique (2021-03-27 21:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。