SSブログ

納得事項を忘却する [雑感]

「ああなるほど,そういうことか。」
とアタマの中で自分なりに納得していることが結構あります。

しかし,納得したそれが何だったのかコロッと忘れてしまうのです。

「忘れてしまったことは大したことではない」と,これまた納得してしまえば良いのかもしませんが,何やら落ち着きません。

何かのきっかけで思い出すかもしれませんし,日々の生活に紛れて疑問に感じたことじたい忘れてしまっていて,疑問ではなく当たり前のことと流しているのかもしれません。

まあそれならそれで,よしとします。

今日から師走です。思考くらいは落ち着いてしたいと思います。
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 4

プー太の父

そういうことって良くありますよね。
考えてみたら自分のあまり良くない頭の中でも生れた時から
膨大な量の情報が入って、それを分析したり記憶したり
すごいものだと思います。そう思ったら少しくらいの
物忘れや間違いなど微々たるものに思えます (^ω^)
by プー太の父 (2019-12-01 17:17) 

Enrique

人間の脳は忘れる様に出来ている様です。
多分忘れないと,面倒臭くてしょうがないのではないかとも思います。
必要な事は時々思い出して,記憶のメンテナンスをしないといけませんが,全く思い出せないものは致し方ありません。
プー太の父さんの様に,書類をとっておくと,それを見た途端に記憶が鮮やかに蘇る事はあります。何処かには残っているのだと思います。そのきっかけが必要なんですね。
by Enrique (2019-12-01 18:40) 

浜っ子カルメン

こんにちは・・
最近は忘れっぽい・・と感じてます。
外出先で数年振りに知人と会っても、顔は分かっても、名前が忘れて出てこない!・・いくら考えても名前が出てきません。ある時、ふっと、その人の名前が思い出す。確かに人間の脳は忘れる様に出来ていますね。ネットで脳に良いと言われているオメガ・スリーを定期購入して飲み始めたが、果たしてどこまで効くか・・試してます。
by 浜っ子カルメン (2019-12-02 10:28) 

Enrique

浜っ子カルメンさん,
私も人の名前は覚えられません。もともと記憶が弱いので,忘却も容易の様です。よく知っている人と同姓だとかあれの名前だとか何かのきっかけがないとまず覚えられません。そう言う覚え方をしていても似ている名前と間違うことがあります(地名などで)。人の名前を間違うのも失礼・気まずいのでなまじ思い出せない方が良いのかもしれません。
青魚の脂肪酸が脳に良いと言われていますので,効果のほどを教えてください。
by Enrique (2019-12-03 06:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。