SSブログ

「マチネの終わりに」を観る [日常]

映画を見ない人間です。遅ればせながら,話題作「マチネ〜」を観てきました。

前回劇場で映画を見たのが息子が好きだったハリーポッターの初期の作品ですから,20年近く経っていると思います。その前となると記憶がありません。ひょっとしたら父と行った日本沈没かトラトラトラか。フィルム時代しか知りません。

映画「マチネの終わりに」オリジナル・サウンドトラック

映画「マチネの終わりに」オリジナル・サウンドトラック

  • 出版社/メーカー: Nippon Columbia Co., Ltd.
  • 発売日: 2019/10/30
  • メディア: MP3 ダウンロード
そんな人間が劇場まで足を運んだのは,やはりクラシックギターが登場する映画という事でこれは観ておかねばと。以前,「ディアハンター」を見たことがないと言ったら,人間扱いされなかったことがありましたので。最近ギターをやっている娘と見に行きました。

原作の小説は3・4年前から話題に登っていましたが,何分小説もぱったり読みませんので,ギター絡みと言っても読んでいませんでした。何でも毎日新聞連載だったそうで,同紙連載と言えば,往年の渡辺淳一のシリーズが思い出されるわけですが,マチネ〜は渡辺淳一文学賞を受賞したそうです。今回平日で時間もないので,ネット上で読める前半部分のみ読んで行きました。

主演の蒔野聡史こと福山雅治,相手役の小峰洋子こと石田ゆり子。
ストーリーもさることながら,これは一般向けギター・ファンタジーではなかろうかと思います。

主演の福山が生演奏をしたというので話題になりました。少なくとも映像があるところは弾いている様です。バリオスの大聖堂の第一楽章や第三楽章冒頭などです。小峰洋子が保護した少女を癒すためにヴィラ=ロボスのガボットショーロを弾くところは吹き替えの様な印象でした。

新鋭ティボー・ガルシアがちょい出演していて,セゴビア追悼コンサートという想定でバルセロナのホールでカステルヌォーヴォ=テデスコのソナタニ長調(ボッケリーニ讃)から第4楽章のヴィーヴォエデネルジコを弾いています。蒔野は持ち上げた積りの若手演奏家にそっけなくされて,ちょっと孤独感を感じています。そのせいもあってかバルセロナでの演奏は失敗だったようです。

多少ぎこちなさは残るものの,天才ギタリスト役の福山にしろ師匠役の祖父江こと古谷一行の演奏シーンはなかなかの出来栄えです。祖父江は作曲者不詳のリュートのためのシシリアーノのアレンジ版を弾いています。巨匠の風格を出すため?か,それなりに聞こえました。

バッハの無伴奏チェロ組曲の第3番のプレリュードと終曲が中盤で効果的に使われています。

ギターの定番曲に加え,オリジナル曲である,この映画の中の映画の「幸福の硬貨」のテーマ曲(これには同名で全く別の2曲がある様です)と,ちょっと「11月のある日」を彷彿とさせる様な"The Future Changes The Past"が流れます。どうもこの曲の題名がこの作品の主題のようです。

ピアノだったらショパンの革命のエチュードが出てきそうな場面では,アルベニスのアストゥリアスが流れます。好みの問題もあるでしょうが,後半はこれがちょっとうるさかったかなという印象もあります。大半は福田進一の演奏でしょうが,ここまでクラシックギターの演奏が多い映画というのも珍しいです。ギターの音色は,詩的で映像とも良くマッチします。そういえば,グラナドスの詩的ワルツ集の冒頭曲も流れていました。

ちなみに,マチネとは昼公演の事で,夜公演はソワレです。
あ,それと福山が弾いていた楽器はフレタでした。プロが使いそうな楽器という想定です。フレタを含むのかどうか知りませんが,福山はクラギを3本購入したそうで,それらの楽器代でギャラが飛んでしまったとか。

マチネの終わりに

マチネの終わりに

  • 作者: 平野 啓一郎
  • 出版社/メーカー: 毎日新聞出版
  • 発売日: 2016/04/09
  • メディア: 単行本
YouTubeには「幸福の硬貨」のテーマ曲のギター演奏で溢れています。1ヶ月以内で耳コピして演奏あげるのはすごいなと思っていましたら,すでに小説が出たとき(2016年)に福田さんの音源が出ていた様です。
マチネの終わりに

マチネの終わりに

  • 出版社/メーカー: DENON
  • メディア: MP3 ダウンロード

nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 4

たこやきおやじ

Enriqueさん

Enriqueさんが観に行かれるとは思いませんでした。(^^;
私は行くつもりはありません。この説明で大体想像がついてしまいました。(^^;


by たこやきおやじ (2019-11-27 00:40) 

Enrique

たこやきおやじさん,
想像がつかない様に書いた積りでしたが。ストーリーもさることながら,音楽ファンタジーですので,劇場で聴く意味はあると思います。気が向いたらどうぞ。
by Enrique (2019-11-27 04:59) 

EAST

Enriqueさん

私も子供のころ日本沈没は映画館で見ました。

福山さんは、エレキやアコースティックギターはプロギタリスト並みの演奏らしいです。
映画の影響で、にわかでもギターを弾く若い人が増えるといいですね。
by EAST (2019-11-27 13:26) 

Enrique

EASTさんも大昔のはご覧になりましたか。それにしても映画を観なくなって久しいです。
福山はかなりのギターマニアの様で、娘から聴かされましたが、かなりの腕です。さすがにクラギは結構苦戦したようですが、結構良い線行ってたのでは無いかと思います。
愛好者が増えることを期待したいですね。
by Enrique (2019-11-27 13:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。