SSブログ

ペットロボが復活? [科学と技術一般]

Photo: Mark Richards/Computer History Museum

どこかで見覚えのある画像を見ました。
ファービーです。

IEEEのSpectrum誌Jan.2019号最終ページのPast Forwardというコラムに載っていました。
過去の(ちょっとへんてこな)技術を笑うようなページなのですが,待てよー,ファービーってそんなに旧いものだったかしらん?と思って記事をみると,98年に流行ったようです。

もう20年も経っている事になります。
確かにちょっと懐かしい様な古めかしい様な面持ちではあります。
20世紀だったんだなー,というのが妙に感慨深いです。

まったく,そのまんまの形でパテント登録されていたのでした。

Image: U.S. Patent and Trademark Office

同協会のロボットのページには,現在リバイバルしている記事がありました。

Furby is back!
Photo: Yoshikazu Tsuno/AFP/GettyImages


そう言えば,SONYのAIBOも,最近リバイバルしていました。
初代のが出たのが,やはり前世紀末の99年でした。
21世紀はロボットというのが合言葉だったような気がします。

現在のはaiboと小文字になったようです。 product-feature-0.png
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。