SSブログ

気に入った筆記用具 [日常]

Enrique.png
筆記用具には少しうるさいです。

かつて鉛筆シャープペンシルを大量に使う筆記トライアスロン的な資格試験を受けた時には,様々な種類を買いました。予備的に何本か持っている事は必要ですが,さらには,手がつかれて来た時,太さが異なるモノや重さの異なるもので手の疲れを改善するという方法がある事を知りました。

海外に行く場合などは,1g単位で荷物を削っていました。筆記用具の重さもバカになりません。必要最小限の本数にしてかつ,1本の重量もなるべく少なくしなければなりません。高価な万年筆とかにはあまり興味はありませんが,万年筆そのものは嫌いではありません。手が疲れず思い通りに書けますが,ペン先は太いのが好きなので,インク切れが早くインク補充やインクトラブルが課題です。そんなこんなで,ボールペンとシャープペンシルを使い続けています。どちらも濃くてスムーズなものが好きです。

最近,私にとってベストなモノを見つけました。
ボールペンの種類には,油性・水性・ゲルとあります。水性は心もとないですし,ゲルインクのものはスムーズですが,やはり「書いた感」がしませんしインクの持ちも悪いようです。そこで,昔からの油性ボールペンを使い続けています。少しづつ改善はなされているのだろうと思いますが,筆記抵抗の割には色が薄かったりかすれが発生することがあります。

最近見つけたのは,VICUÑAというボールペンです。ゲルインク並みのスムーズさで,黒が濃いのが特徴です。この太さで赤とシャーペンを含む3種を内蔵しています。質量はずっしりとありますが,書きやすいバランスだと思います。3本分持つよりは十分軽いです。私のボールペンへの課題が大方解決されているのです。自分で買ったわけではなく,とある企業の記念品で配られたものでした。

ぺんてる 多機能ボールペン ビクーニャEX XBXW1375A ブラック

ぺんてる 多機能ボールペン ビクーニャEX XBXW1375A ブラック

  • 出版社/メーカー: ぺんてる
  • メディア: オフィス用品
書き味の良さは,ビクーニャインクと称する低粘性のインクにあるようです。ボールペン専用のものもあるようです。

ぺんてる 油性ボールペン ビクーニャ 0.7mm ブラック軸 黒インキ BX157-A

ぺんてる 油性ボールペン ビクーニャ 0.7mm ブラック軸 黒インキ BX157-A

  • 出版社/メーカー: ぺんてる
  • メディア: オフィス用品
書き味スムーズで濃く黒く出るため,筆圧の強い人には向かないようですが,私にはベストのボールペンを見つけたと喜んでいます。ただこのペンはわかりませんが,気に入ってリフィルを買い込んでしまうとインクが経年変化で出なくなる事を過去に経験したので,必要量だけ小まめに買い足すのがベストだと思っています。

筆記用具も開発周期が短期化してしているようで,文房具屋さんに行くと,あるわあるわ,どれを買って良いかわからないような状態です。どの社のものもそう大差ないとは思うのですが,私のとってかなり使いやすいものを見つけたということです。ただ,気に入った筆記具をどこかに置き忘れて手元にないと落ち着かなくなるので,何本か持つことになると思います。
nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 13

コメント 2

アヨアン・イゴカー

筆記用具は、必需品のため、基本的には同じメーカーのものを使うようにしています。私のシャツの左ポケットにはいつも3本が入っています。黒のボールペン、赤のボールペン、そしてシャープペンシルです。嘗て、赤黒のボールペンとシャープペンが使えるものがあったのですが、補充インキのスペアがみつからなかったりするので、結局3本別々の物を持つようにしています。ボールペンはたまたま両方とも三菱、シャープペンシルはパイロットです。
シャープペンシルは画期的な改良が近年なされて、蚊の口吻のように飛び出していた部分が、胴体の中に格納されるようになって、シャツを傷つけないようになりました。
by アヨアン・イゴカー (2018-04-30 23:42) 

Enrique

アヨアン・イゴカーさんも筆記具にはこだわりをお持ちのご様子ですね。わたしは本数持つのがイヤなもので,コレに落ち着きました。
ただし補充インクの確保は必須ですね。結構売れている様ですので今の所問題はないようです。
筆記具の開発周期も短くなっているようで,良いものが出ても比較的早い時期に製造終了となってしまわないよう期待するのみです。
私が紹介したペンは,特に黒ボールペンが軽く書いても濃く出る所です。赤はまあまあ,シャーペンはおまけの様なものですが,一本で済ませられるところが便利です。逆に言えば1本に集約してしまっているため,この1本をどこかに置き忘れたりすると,かなりのダメージです。
by Enrique (2018-05-02 21:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。