SSブログ

礒山雅さん死去 [雑感]

Enrique.png
つい先日紹介した「古楽の楽しみ」を担当されていた音楽学者の磯山雅さんが2月22日に亡くなられました。

磯山雅さんは,1月27日夜,雪で足を滑らされてしまい頭を打って入院されていたようです。とり上げた番組は,2月の第2週に放送されたものでしたので,放送は予め収録されていたものだったようで,放送時は入院されていたわけです。

当方はラジオでお声を聴かせていただくのみでしたが,妻は合唱指導などでお目にかかった事もあったようです。報道では「バッハ研究の第一人者」と紹介されたようです。

ご入院中ともつゆ知らず,のんきに番組の紹介などをしていたのが,大変申し訳なく心苦しく思います。ご活躍中の突然の訃報。それも,たまたま大雪だったせいで足元をスリップされた。何ともやるせなく,痛恨の出来事です。

古楽研究のみならず,合唱のご指導等にも各地を訪れて熱心に取り組んでおられ,大学の教員をしつつラジオ番組の解説にも当たられていた。まだまだこれから沢山のお仕事をされていたかと思うと,本当に残念ですし,ご本人もさぞかしご無念だったのではと想像します。

本当に貴重な方を失ってしまったものです。
ここにわずかにお悔やみの言葉を書き,黙祷させていただきます(葬儀の案内)。
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 4

majyo

ギターの事もその方面の学者さんも存じ上げませんが
雪で足を滑らせて入院し亡くなられたとは・・・・
Enriqueさんのお嘆きが伝わります。
お悔み申し上げます。
by majyo (2018-03-02 20:25) 

Enrique

クラシック音楽の中でも近年見直しが盛んな古楽分野の研究者の方でした。majyoさんからもお悔やみいただき,記事にしたせめてもの甲斐がありました。
何も知らずに今まで記事に取り上げたことのない放送について書いていたのでした。実はこの様な事は既視感があって,黒田恭一さんという音楽評論家が亡くなられたご命日にも,何も知らずに放送の記事を書いていました。
by Enrique (2018-03-03 08:44) 

黒板六郎

何冊か本も読みました。実に残念です。まだまだご活躍できたでしょうに。
by 黒板六郎 (2018-03-10 08:29) 

Enrique

黒板六郎さん,全くです。
まだまだこれからというお仕事ぶりでした。
by Enrique (2018-03-10 13:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。