SSブログ

ソル再開〜Op.6-9〜 [演奏]

EnriqueImage.png
ソルのセゴビア編練習曲再開第2弾です。

今回のセゴビア編13番は,12番に引き続きOp.6からで,そのNo.9です。4分の4拍子,ニ短調です。普通フラット系は弾きにくいですが,ニ短調は平行調のへ長調よりは,ずっと弾きやすい調の一つでしょう。基音D音の開放弦があるうえ,⑥弦をDに下げて,独特な重厚感が出ます。好きな調弦です。20の練習曲集の後半としては比較的弾き易いほうでしょう。

前回は3度の練習でしたが,今回は6度です。6度の練習曲はそう多くない様に思います。最初の標語は,ソルのオリジナルはAndante allegroとの事ですが,セゴビアはCon calmaとしています。Simrock版ではAndante agitatoとしています。

          Sorの練習曲 Op.6-9 冒頭
中間の遷移部分は,セゴビア版の影響かスラーを取っている楽譜が多いですが,現代ギター版,もしくはIMSLPにあるSimrock版のスラー表記を尊重しました。ただし重音になっている部分はアラストレと読みとっています。

            Op.6-9 中間部
以下私の録音です。



nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 11

コメント 2

アヨアン・イゴカー

宗教音楽のような重厚感があります。
練習曲とは言っても、随分劇的で聞き応えがあるように感じました。
by アヨアン・イゴカー (2016-12-04 16:37) 

Enrique

アヨアン・イゴカーさん,お聴きいただき,ありがとうございます。
練習曲といえ,結構長い曲です。
ソルには百数十曲の練習曲がありますが,自らがエチュードと命名したのはこの辺の曲を含むOp.6とOp.29の24曲のみです。彼は練習曲とは全ての音楽訓練と考えていたようです。
by Enrique (2016-12-04 23:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0