SSブログ

小原孝さんのアルハンブラ [曲目]

EnriqueImage.png
いささか旧聞になりますが,小原孝さんの「弾き語りフォー・ユー」をラジオで1月28日に聞いた時,2015年度の人気曲ベストスリーをやっていました。
その第3位がタルレガのアルハンブラでした。

弾き語りフォーユーpresents~アルハンブラの想い出

弾き語りフォーユーpresents~アルハンブラの想い出

  • アーティスト: 小原孝
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2015/05/08
  • メディア: CD
この番組ご存じない方に一言書いておきますと,この方はピアノです。お父様がクラシックギタリストで教室を開いていたとのことで,この曲は多数回聞いていたとのです。

前回聞いた時とは少し異なったアレンジでほぼオリジナルに忠実だったように感じました。あまりピアノのプロでこれをやる方は多くない様に思います。ギターのトレモロを彷彿とさせる繊細な演奏でした。

アルハンブラが3位というと,では1,2位は何になるのだろうというのが興味を惹くところです。
2位はラヴェルのボレロでした。ピアノ曲というよりも,古今の名曲をピアノアレンジして演奏するのが小原さんの特徴です。ともあれ,アルハンブラがギター・ジャンル以外の一般にもかなりの人気曲と言う事が分かります。そうすると,1位は何だろう?ショパンか?ベートーベンか?モーツァルトか?バッハ?と興味津々です。

第1位は,小原さんオリジナルの「逢えてよかったね」でした。これは合唱曲です。ピアノ独奏曲と言う訳でなく,ピアノ伴奏曲でも良いのです。なにぶん「弾き語り」なのですから,もっともなことでしょう。
nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0