SSブログ

Appleとの付き合い [その他]

EnriqueImage.png
Windowsを使うのが当たり前みたいな環境で仕事をしなければならない時期があって,仕方なくWin機も併用していますが,基本Macです。初期のMacは余りにも高価で,とてもプライベートでは使えない代物でしたが,現在では小型のノートブックでもデスクトップ機でもWin機と価格も大差無く使えます。

MacBook Airは,薄型でも金属製のボディはしっかりしていますし,キーストロークの具合も良く,タッチパッドも感覚的に使いやすいものです。ハードウェアとソフトウェアとがしっくりしていて道具としての完成度は高いと思います。意味の無い時間のムダがWinよりもずっと少ないと思います。

しかしながら,これはいただけません。
電源アダプタから本体へコードの耐久性の無さです。重たいアダプタから直接細いコードが生えていたら,痛むに決まっています。子供の工作の様な設計です。コードの痛みは私のに限らず,娘が使う私のより新しい機械もそうですし,ネット上でも低評価が沢山あります。せっかくの本体の素晴らしさもこれでは台無しです。

4年半使っていますが,コードが痛んでぼろぼろです。


1年ほどでパソコン側の細いコードが痛みだし,本体接続のMagSafe側は熱収縮チューブで保護しましたが,中では被覆がボロボロになっています。一方ACコードはムダに太く,数10Wの機械に1kWも使う様な太いACケーブルは全く不要なものです。もっともACケーブルは使わなければ良いだけですが,アダプタ自体大き過ぎです。いくら磁石で吸い付くコネクタが秀逸で,本体の電池の持ちが良いと言っても,電源供給に支障を来せばどうにもなりません。
線がすり切れて焼けたりもしているので,安全性も問題です。

電源などの周辺技術に手間を掛ける気がないのであれば,ライセンスを開放すれば良いだけですが,それもしない。「ご愛嬌」と笑って次々とアダプタを買い替え続けられる人は良いでしょうが,私は人間がそこまで出来ていません。アダプタ本体は壊れないのに,コードが擦り切れて買い替えさせるというのは,環境に対して責任ある企業の姿とは言えないと思います。

Appleがらみでいえば,iPhoneで試しているApple Music。以前記事にもしましたが,私は最初の1週間程度で使わなくなってしまいました。便利で引き続き使う方は放っておけば良いだけですが,私は解約しますので「自動更新」を切りました。「ミュージック」を起動して,左上の自分のロゴみたいなやつをタップして,「App IDを表示」をタップ,アカウント画面の「管理」をタップするとスイッチが現れます。

パソコンは純粋に使う立場から言えばWinよりMacが絶対的に良いと思いますし,スマホはiPhoneしか使った事が無いので,実感としての比較はできませんが,殆ど何も不都合なく満足できるものです。ただ,iCloudの維持なども含め,全体的な高コストが気になり出しています。
nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 14

コメント 4

アヨアン・イゴカー

>重たいアダプタから直接細いコードが生えていたら,痛むに決まっています。子供の工作の様な設計です。
これは頂けませんね。プロフェッショナリズムが不足しています。Appleならばどんな細部にも拘って欲しいところです。
by アヨアン・イゴカー (2015-10-04 22:32) 

Enrique

アヨアン・イゴカーさん,ありがとうございます。
この電源アダプタはいけません。Appleさん無線給電のパテントとか出していますが,現有製品のダメさの改善も図ってもらいたいと思います。線を引っ掛けると外れるMagSafeは秀逸ですが,逆にそのような門外不出の技術のせいでライセンスを解放出来ないのかもしれません。しかし,それなら尚のこと自社で完成度高めてもらいたいものだと思います。
by Enrique (2015-10-04 23:36) 

lequiche

AppleはiPhoneがもうかるから、
もうPCなんかどうでもいいと思ってるような、
そんな気がします。

特にOSのデザインセンスがどんどん低下してると思います。
一番新しいMacProの筐体デザインも感心しないです。
タダでくれるといっても欲しくないくらい。(笑)
最近、すごく残念な感じが強いですね。
昔はよかったんですけど。
by lequiche (2015-10-04 23:38) 

Enrique

lequicheさん,ありがとうございます。
確かにパソコン事業よりも,iPhoneにiPad,iPodが儲かるでしょう。原点はパソコンなんですがね。
>タダでも欲しくない
これはこれは,Appleさんヤバいですね。私はタダなら欲しいですが(笑)。何処の会社もでかくなりすぎると,手の回らないところが出て来るのでしょうか。少なくともこの電源アダプタに関しては,分かっているはずなのに目立った改善はしませんね。

by Enrique (2015-10-05 01:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0