SSブログ

黒檀素材を買う [日常]

EnriqueImage.png
行きつけのディスカウントショップに黒檀の切れっ端が出ていました。


何に使うでも無いですが,50円也ですので一も二もなく買いました。



楽器に使う漆黒のものではなく結構木目が見え,ローズかなと思いましたが,黒檀の様です。
重量測ると,1.48kg,体積が1.38Lで,比重は1.07。水に沈みます。





この手の木を沢山見た事はないですが,比重が1を越えるものはローズでは余り無いと思いますので,たぶん黒檀(エボニー)だと思います。

何に使うか?それはこれから考えます。死蔵するかも知れませんが。
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 11

コメント 4

シロクマ

ナットとサドルを作るのもいいかも知れませんね。うらやましい見つけ物ですね。
by シロクマ (2015-09-22 12:41) 

Enrique

シロクマさん,さっそくのコメントありがとうございます。
なるほど,黒檀製のナットやサドルも有りなのですね。色もシックでグーかもです。単なる重い木片ですけども,分かる人には分かるブツですね。
by Enrique (2015-09-22 13:45) 

アヨアン・イゴカー

>何に使うでも無いですが,

衝動買いをすることは有りませんが、団栗や山帽子や楓などの実が地面に落ちていると、人がいるのも構わず拾ってしまうことがあります。何に使うのでもないのですが。
そして、やがて虫が喰ったりして、捨てることも多いのです。
by アヨアン・イゴカー (2015-09-22 21:55) 

Enrique

アヨアン・イゴカーさん,ありがとうございます。
そうですね,私も大概は拾います。トチノミなどツルツルして好きですし,ミズナラなどの大型の団栗も好きですね。栗は,もちろん拾います。ストックしていたものが有効活用出来ることは少ないですが,使えるとすごく気分が良いですね。
by Enrique (2015-09-22 23:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0