SSブログ

首が回らなくなった [日常]

EnriqueImage.png
「借金で〜」というわけではないのです(それも少しあるかもですが)。

先週やたら忙しかったところに,週末飲み会を誘われました。
久々に飲んで帰宅しました。

日曜日ゆっくり目に起きると,首が回りません。
「こりゃー寝違えちゃった」

その内治るかなと思っていましたが,午後になっても一向に治る気配はなく,殆ど動かなくなりました。ネットで寝違い対策の記事を探すと,直接マッサージは良くなくて腋下などのストレッチが良いとのことで,試すと,かなりいい感じです。特にちょっと強めにやると,大分すっきりして来ます。明日には治るかな?

翌月曜日(昨日です),あまり思わしくありません。午前中よりも多少良いかな?程度で,殆ど回りませんし。
やや下向きから,真っ直ぐややや上向きもダメです。
こりゃ時間見つけて整形外科にいかんといかんかなと思いつつ出勤。道路での左右の安全確認も体をひねらないと,首は余り回りません。

昼食時に職場の方から「特にケガをしたとか原因がはっきりしている訳でないなら,自然に治るのを待った方が良いのでは」というアドバイスをもらって,普段通り仕事です。そのまま帰宅し,ひと晩寝ましたら,大分良いです。明日には大分良くなるかなと思います。

このところ,左手中指を火傷したり,この首の故障とあまり芳しくないですが,ギターはぼちぼち弾いております。
nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(3) 
共通テーマ:音楽

nice! 12

コメント 8

majyo

大変でしたね。
忙しかったからでしょうか?
寝違えは経験ありますが、確かに医者へ行かないうちに
少しずつ良くなったと思います。
腋下などのストレッチが良いなんて、調べなければわかりませんね。
火傷もされたとは・・・ギターに響きますが
ボチボチということ、とにかくお大事になさってください
by majyo (2015-06-09 18:28) 

Enrique

majyoさん,お見舞いのコメントありがとうございます。
首が回らないのも,結構しんどいです。大分良くなって来ました。明日には平常と大差無い状態に戻ると思います。
火傷もかなり酷いと思いましたが,水ぶくれも引き,皮膚は大丈夫で下にくっ付いてそのまま快方に向かっています。割と回復力ある体質かなと思っていますが,ムリせずやって行こうと思います。
by Enrique (2015-06-09 20:59) 

bun-ta

楽になりつつあるようで、ほっとしました。
どうぞお大事に。
by bun-ta (2015-06-10 02:01) 

Enrique

bun-taさん,お見舞いいただきありがとうございます。
今朝は,かなり正常に近い状態です。首が回らないと自転車に乗る際,安全確認に支障があるので,これが治るのが必須です。
by Enrique (2015-06-10 06:08) 

Ujiki.oO

お辛いですね。 いつの間にか回復するのなら良いのですが。 五感に異常が無ければ大丈夫ですよね。 確かに「自転車」は辛いですね。 どんな「お自転車」か存じませんが、サイクリング(ツーリング)仕様だと、「ここぞ危険回避」の為の「起立した足漕ぎ」は、かなり背中に来ますよね。 自転車通勤によって、だんだん筋肉が強化されると、「あの信号に間に合う象!」の緊急筋力の消耗が、案外と背筋などを苦しめます。 季節が不順な折、体調管理は、わたしの様に加齢と供に、かなり気をつけないといけないですよね。 無謀な自動車・自転車、それに前を見ない歩行者が増えておりますので、どうぞお気をつけ願います。
by Ujiki.oO (2015-06-12 13:25) 

Enrique

Ujiki.oOさん,ありがとうございます。
ご心配おかけしました。ほぼ回復しました。
チャリはまともなものではありません。子供の学校行事の賞品でもらった,折りたたみ自転車(ショックと変速は付いております)です。ツーリング仕様車に一瞬で越されます。
保険屋さんに自転車保険の件を相談した時,その方は私自身の障害を心配された様ですが,私自身の方は生保の特約などでカバーされていますので,加害責任の方に加入しました。
しかし考えてみれば,私の様なチャリも,ツーリング仕様車も同じ保険でカバーというのも不公平感はありますね。あちらはクルマ並みの速度が出て,ブレーキングも技術が要ります。むしろ,私の場合,クルマにやられないかという方が心配です。
by Enrique (2015-06-13 08:20) 

Ujiki.oO

Enrique さん、こんにちは。
> ほぼ回復
 良かったですね。 「若いっ!」ってことでしょうね。(微笑)
> 折りたたみ自転車(ショックと変速は付いております)
 きっとレンタカーに積み込むにはベストでしょうか。 レンタカーで安い部類の白色営業用の「バン」タイプなら「ママちゃり」を積めますよね。 案外、「ママちゃり」って乗車姿勢が平安に保てますよね。 諸筋肉を傷めないことを考えるなら「ママちゃり」が好きです。(笑) わざわざご訪問下さってコメントまで頂戴しました。 ありがとう感謝します。 So-netブログが抽出する「記事の概要」はHTMLタグを省いて、全角文字50文字でした。

http://foreigner.blog.so-net.ne.jp/NOSCRIPT?#comm201506130848
by Ujiki.oO (2015-06-13 12:26) 

Enrique

Ujiki.oOさん,有り難うございます。
この頃ブログに割く時間がとれなくて,失礼しております。
私の自転車は,趣味ではなく,全くお手軽お安さ追求ですので,ママチャリ的なものが理想ですね。高級自転車ではタマに借りるレンタカーよりコストアップしてしまいますので。
「記事の概要」再検討してみます。
by Enrique (2015-06-16 06:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3