SSブログ

FM放送を聞く [雑感]

EnriqueImage.png
普段TVはあまり見ませんが,AM放送と言うものも殆ど聞きません。
朝の出勤前と帰宅後はだいたいNHK-FMを聴いています。
クルマを運転する時も聴いていますが,最近は自分のクルマを運転する機会が余りないので,レンタカーを借りたときのみです。

クルマを借りた時のチューニングですが,FMラジオにはなっていても,NHK-FMになっていたことがまず無いのです。今年に入って5, 6回借りていますが,NHK-FMになっていたことが一度もありません。過去の車検時などに代車を借りた時のことを思い出してみても,多分一度も無いのではないかと思います。ラジオにも聴取率というのはあると思いますが,一体どれだけの人が聴いているのでしょうか?

もちろん,いくら低くても,聴いている人間がいる以上,放送は続けてもらいたいものだと思いますし,地震などの緊急時の放送を入れる意味でも,デジタル化しないで是非アナログで続けてもらいたいものだと思います。デジタルはきちんと受信出来ている時の受信安定度は良いものの,電波の弱いところでは全く受信できません。アナログならば雑音が入りながらでも何とか聞き取れる電界強度レベルでも,デジタルでは全く聞こえなくなったりしますので,緊急時の放送を担うメディアとして好ましくありません。

アメリカ程ではないにしても,FM局は結構増えたようです。
私が聞き始めた40年以上前は,地方ならNHK-FMオンリーで,大都市圏でのみ,FM愛知や,FM大阪,FM東京が開局していたのみだったと思います。

地方でFM東京を聴くために,7素子の大きなアンテナを立てました。今は用済みのテレビのアナログ地上波のVHFアンテナのタテもヨコも倍くらいの大きさの代物です。さらに感度を稼ごうとすれば,「スタック」と言ってその大きなものをさらに2基とか4基とか並べて上げるのです。私はそこまではしませんでしたが,いやはや,一大事でした。そのくらいFM放送は,音質の良い貴重な音源だったのでした。

そういえば,アメリカの沢山のFM局はネットラジオで聴けるのですが,こちらも最近は殆ど聴きません。長年の習慣とは恐ろしいものです。
nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 13

コメント 2

プー太の父

こんにちは~
私もテレビはほとんど見ませんけど、ラジオは早朝や夜中に
目が覚めて眠れないときには、気軽にスイッチを入れるだけで
耳元でささやいてくれるので、とても手放せない存在です。
それなのにクルマではAMもFMもまったく聞かないですね。
布団の中だけの退屈しのぎの友達になっています。


by プー太の父 (2015-05-26 17:16) 

Enrique

プー太の父さん,ありがとうございます。
そうですね,私は子供時代ラジオを聞いて育ちました。
両親もそのようにしていました。
というか,昔の若者はみなラジオを聞いたものだと思いますが,今は余り聞かないようですね。
by Enrique (2015-05-27 19:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0