SSブログ

危ない危ない(その2) [ストレス蓄積と発散の日々]

メールでウィルスにやられそうになった件を書きましたが,金銭的な被害に遭いそうになった経験を思い出しました。


もう10年ほど前のことですが,やはり,海外から見ず知らずのメールが2件来ていました。
何やらの絵画を買ってカードで支払ったとするものと,寄付をしてやはりカードで支払ったというものです。

それぞれ数千ドルで,合わせて100万円近い金額です。全く身に覚えが無く,まず私の生活習慣ではありえない経済行為です。びっくりして,ネットでカードの利用履歴を見ますと,しっかり使った事になっています。

これはやばい!と思って,直ぐにAカード会社に連絡し,Fraud対策チームに対応をお願いしました。幸い,すぐに不正利用と判定してくれましたので,その分はリセットして,すぐにカード番号を変えてもらいました。

カードの利用履歴にまで載っていましたので,もしメールが来ずに,気がつかないまま落とされたり,引き落とし不能(こちらの可能性が大)になったりしたらと思い,ぞっとしました。

カード会社は,ありえない現象だと言っていました(そう言わないと示しがつかないのでしょう)が,私には,ちらと心当たりがありました。米国で使った時に,スキミングされたのだと思います。たしかカードを目の前でなく,奥に持って行った店がありました。

でなぜかそのメールには私の住所が書かれていましたが,それは少し古いものでした。ひょっとしたら別に収集していた個人情報と照合して探り当てたのかも知れません。想像ですが,店に来た客のカードをスキミングしておいて,店の経営が傾いた時にでも,やったのでしょう。もっとも一軒の店でやれるような事でなくバックに犯罪グループでもあったのかもしれません。我々の感覚では,人をだましたり,はめる奴が悪いに決まっているのですが,だまされる方が悪いという価値観もあるのかもしれません。用心に越したことはありません。

IMG_2539クレジットカードは旅行等には本当に便利で,10年ほど前までは海外旅行には便利で有利だったトラベラーズチェックも今では殆ど使いませんし,発行すらされなくなっています。カード会社側でも,カードの不正防止策は取っているとは思いますが,私にはちょっとトラウマになっています。カード利用の郵送による明細送付を止めている方も多いと思いますが,私はその件があったせいで,気づかないまま落とされたら?!というのが恐くて,郵送を止めていません。
nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 12

コメント 10

Loby

たいへんな事になるところでしたね。
はやく対策を講じてよかったですね。
メールはどのようにお使いか知りませんが、
ネット販売などの時に使用されるメルアドと
知人などと交信するために使われるメルアドは
別のものにした方がリスクを少なく出来ます。

by Loby (2014-10-02 23:21) 

ys_oota

ご訪問&nice!ありがとうございました。
海外のスキミングは相変わらず多いみたいですね。私の友人もロンドンでスキミング被害にあって100万円ほどの請求が来たことがありました。現金もこの円安では換金したくないし、用心しようにもこればっかりは・・・。
by ys_oota (2014-10-02 23:57) 

Enrique

Lobyさん,nice!&コメントありがとうございます。
メールは幾つか使い分けてはいますが,つい面倒で何時も読むものにすることがあります。特に海外のネット販売などは注意しないといけませんね。もっともこの時は読んでいるものに連絡が来たのですぐに対応がとれた訳ですが,あせってメール返信したかもしれないですし,ダブル効果を狙ったものだったのかもしれません。
by Enrique (2014-10-03 04:44) 

Enrique

ys_ootaさん,nice!&コメントありがとうございます。
カードの場合,銘柄にもよるのかもしれませんが,正規に買ったものでもリターンやリファンド出来る訳ですから現金よりも安全と言えると思います。不正使用の危険性はある訳ですが,これは余程でなければ客の責任よりもカード会社側にあると思います。不正使用の防止策はカード会社が死活問題としてやっていると思います(詳細は分かりませんが)。以後変なケースはありません。カード会費はそのような保険だと考えています。
by Enrique (2014-10-03 05:00) 

アヨアン・イゴカー

>米国で使った時に,スキミングされたのだと思います。たしかカードを目の前でなく,奥に持って行った店がありました。

こういう行為は、実に怪しいですね。
それにしても事なきを得てよかったです。もし、引き落としにも暫く気付かなかった場合、カード会社はどのような対応をするのか、気になります。
因みに親戚の一人は、海外に行く時には今でもトラベラーズチェックだと言っていて、カードよりもこちらを使うべきだと考えています。
本当に機密性、重要な物はメールの代わりに郵便を使うと言う方法も見直されているようですから、古い手法も並存していて欲しいと思います。
by アヨアン・イゴカー (2014-10-03 08:06) 

Enrique

アヨアン・イゴカーさん,nice!&コメントありがとうございます。
>もし、引き落としにも暫く気付かなかった場合、カード会社はどのような対応をするのか
確かのこの点が最も気がかりなところです。不正対策に関しては,高度に秘密事項と見えて,どういう不正対策をとったのかとか,不正をされても必ず大丈夫ですよとかいう事は決して言いません。まあ米国では正規で買ったものでも,返品や払い戻しが常識ですし,客側に余程の落ち度が無い限り,不正使用はカード会社の責任だと思います(返品はOKでも返す品物が無いというのではシャレになりませんが>)。

>因みに親戚の一人は、海外に行く時には今でもトラベラーズチェックだと
たしかにカウンターサインして使いますので安全ではありますが,いちいちパスポートを見せたり面倒ですし,番号を控えておかないと現金と同じで無くしたらおしまいですが,手間がかかる方が安全という面はあります。

>本当に機密性、重要な物はメールの代わりに郵便を使うと言う方法も見直されている
そうですね。便利なものには,必ず落とし穴があるとみていいでしょう。通信の機密性としてはFAXも安全ですが,番号間違いといったケアレスミスは要注意ですが。
by Enrique (2014-10-03 17:24) 

プー太の父

こんばんは~
そんな恐ろしい体験をしてしまって大変でしたね。
まったく腹立たしいことですが
私ならどうしていいか分からなくなります。

スキミングなんて言葉も初めて聞きましたけど
カードを持つのも使うのも嫌になりますね。
最近年取ってきたので、少しカードを減らそうと
思ってるのですが増えるばかりで困ります。

by プー太の父 (2014-10-03 17:51) 

Enrique

プー太の父さん,こんばんは。nice!&コメントありがとうございます。
大概は大丈夫だと思います。カード各社も不正対策は死活問題ですから,裏で必死にやっているはずです。私の場合はアメリカでヤバい店に入ったせいでしょう。それもあってカードはなるべく必要最小限にしようと思っています。枚数で危険率も上がりますので。
by Enrique (2014-10-03 18:09) 

Ujiki.oO

Enrique さん、おはようございます。 数日間体調が悪くてROM潜航しております。 なのに・・・・
 わたしも同じ経験があります。 確かに米国の、それもてぃふぁNI-店で、わたしのカードをバックヤードに持って行きました。 クレジットカード詐欺の経験が無かったものですから、その時は疑いませんでしたが「変だな!」の違和感があって覚えていました。 すると行ったことも無いヨーロッパで利用されました。 日本のクレジット会社に被害報告すると「インターネットで注文なさったのでは無いのですか?」と問われて、二重に嫌な思いをしました。 クレジット会社は「まずは次の支払いで決済致しますが、必ず返金致します」でした。 高額だったら決済不能でブラックリスト入りです。 そんな対応が嫌になって高い会費のだいなーづカードはキャンセルしました。 あの頃は、カーボンでガチャン式でしたね。 3Dに盛り上がったカードの番号が経たりましたね。(笑) 若い頃は何を血迷ったのか色んなクレジットカードを所有してましたが、会費無料の1枚を残して全てキャンセルし、携帯電話などでの契約には認知されていませんが、今ではデビット式のVISAばかりを愛用しています。 便利なのはインターネットから「国内利用」と「海外利用」と「決済限度額」まで簡単にON/OFFできるので安全です。 海外から帰国したら「国内のみ」にして「1度の決済額」を低く直しています。 初めての海外サイトでの決済には PayPal が安全です。 PayPal を導入していない海外のインターネットショップは信用外です。(笑) 詐欺を経験すると防衛策を考えてしまいます。(笑)
by Ujiki.oO (2014-10-04 07:21) 

Enrique

Ujiki.oOさん,nice!&コメントありがとうございます。
Dカードでもそう言う対応ですか。私はAカードを長年使っていましたが腹立たしい事があって,一時期D社に切り替えるべく使っていましたが,A社の態度が改善したので戻しました。蛇の道は蛇と言いますか,不正使用に関してのA社の対応は見事で,客への実害は全くありませんでした。ただ番号が変わったので,支払い先への登録変えが面倒だったくらいです。キャンセルとかリターン,リファンド等に関しては強いと思います。短期間使っただけなので,良くも悪くも無いですが,カードの解約は気持ちよくスムーズにできました。
あんまり海外に出なければ要らないんですけども。ネットショップのPayPalは使っています。
by Enrique (2014-10-04 10:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0