SSブログ

ゆめみ dreaming [日常]


「ゆめみ」が良いとか悪いとか言います。
何か良いことがある前触れだったり,あるいはその逆だったり。先週,アヨアン・イゴカーさんが,見た夢について絵入りで記事にされていたのを拝見したせいなのかもしれませんが,とある夢を見ました。そうしょっちゅうは見ないのですが。


かわいいネコを見ているのです。「かわいい猫ですね,色合いが良いですねー。」とか「毛並みが良いですねー」とかなんだかんだ言っています。

次のシーンには,なんとまあ,真っ白い白地にきれいなレモン色の大きな縞が入ったネコちゃんがいるではないですか!
nekoのえ.png

「レモン色の毛並みは大変珍しくてかわいいですね!」と私。心からの賛辞を贈ったのですが,その子を見ている女性から,「服ですね。」と冷たく言われて,大変気まずい思いをしているのです。

ネコに見えていたその子は,なんと人間の赤ちゃんなのでした。あれっ,たしかに人の顔です,きれいな毛並みに見えたのはベビー服の柄なのでした。何たること。

そこで,「ああ,夢でよかった」なんて思っている自分もまた夢の中なのです。


悪夢とは言えませんが,あんまり良いものとは言えません。なんでそんな夢を見たのでしょうか?

そういえば先週慣れない人と多く合って,会話の中でちょっと気まずい思いをしたことが投影されているようです。そういえば,他にもありました。とある仕事をとある女性に振ったのですが,個人的理由でお断りされたので別の男性に振ったこと。それも夢の素材にあったのかもしれません。いわば,それらの出来事が夢の中ではバラバラになって別の話に作りかえられていたようです。

夢を沢山分析すれば,色んな事が分かるのかもしれませんが,いかんせん殆ど真っ当に覚えていないのです。色がついているとかいないとかも良く言われますが,当初ネコの柄と思ったものは本当にきれいなレモン色でした。夢のハイライトシーンなのでよく覚えているのでしょう。

夢から覚めた自分もまだ夢の中。こうしている自分も現実なのかどうかあやしいものです。夢と現実の境目はあるのでしょうか?「あさきゆめみし...」なのでしょうか。

「夢を形に」とか,夢想できることは必ず実現できるとかいいます。私の見たのものは,たぶん私の心象が別の出来ごとに作りかえられた回想で,全く役に立たないものでした(この記事のネタにはなりましたが)。

夢の中で楽器が上手くなったり,学習が出来たり,発明が出来たりすれば素晴らしいことですが,少なくとも夢が日ごろの生活を反映している以上,良い夢を見るには日ごろの仕込み作業が重要なのでしょう。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 2

アヨアン・イゴカー

可愛い猫の絵ですね。レモン色の柄と言うのも不思議です。ますむらひろしの漫画『アタゴール物語』のヒデヨシ君のようです。でも、残念なことにこの猫ちゃんは、人間の赤ちゃんだったのですね。

>日ごろの仕込み作業が重要
体調が大きく夢には作用しますが、家内は体調が好くないのでしばしば悪夢を見ます。よい夢を見るためには、まず健康でなければならないと思っています。
by アヨアン・イゴカー (2014-05-24 10:47) 

Enrique

アヨアン・イゴカーさん,nice&コメントありがとうございます。
>ますむらひろしの漫画『アタゴール物語』のヒデヨシ君
これは知らなかったですが,たしかに表情が同じですね。大きな目を開けたイメージが無いので,目をつむって気持ち良さそうにしている感じです。ネコちゃんが人間の赤ちゃんだったわけですが,私のカンチガイを象徴しているのだと思います。
よく練習していると寝て起きたら上達していることがありますが,夢で練習したというよりも,定着に時間がかかるということなのだろうと思っています。
by Enrique (2014-05-24 13:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0