SSブログ

各国語の「ギター」 [その他]

ギターは,英語ではGuitarですが,スペイン語ではGuitarra,ドイツ語ではGitarre,フランス語ではGuitareなどです。なお,たいがい複数形では語尾が変化します。

日本語も英語からの音訳(そのままカタカナ表記)でギターですので,ギターはGで始まるものとタカをくくっていると,やられます(ローマで電話帳でGで繰っても見つからなかった話を当ブログ開始初期に書きました)。

音楽の標準語?イタリア語では,Chitarra(キタラ)ですから,むしろチター(Zither(独),Cithare(仏))やら,インドのシタール(Sitar(英))などととも関連ありそうな感じがします。

以下にWikipediaの各国語から表を作ってみました。ただし,アルファベット以外の言語もそのまま貼付けましたが,何と発音するのかカイモク分からない言語も多いです。120言語ありました。多分日本語の方言の違いくらいの言語も別言語として挙げられています(スペインだけでも,Español;スペイン語以外に,Aragonés;アラゴン語,Asturianu;アストゥリアス語,Català;カタルーニャ語,Euskara;バスク語,Galego;ガリシア語,Occitan;オクシタン語など,Português;ポルトガル語だってかなり近いですね)。日本語のWikiに取り上げられている言語を全て拾いました。

各国語による「ギター」のつづり
言語
つづり
Afrikaans
Kitaar
Alemannisch
Gitarre
አማርኛ
ጊታር
Aragonés
Guitarra
Ænglisc
Gytārre
العربية
قيثارة
مصرى
جيتار
Asturianu
Guitarra
Azərbaycanca
Gitara
Boarisch
Klampfen
Žemaitėška
Gėtara
Беларуская
Гітара
Беларуская (тарашкевіца)‎
Гітара
Български
Китара
Bamanankan
Gitari
বাংলা
গিটার
བོད་ཡིག
རྒྱུད་དྲུག
Brezhoneg
Gitar
Bosanski
Gitara
Català
Guitarra
ᏣᎳᎩ
ᏗᎧᏃᎩᏍᏗ
Tsetsêhestâhese
Axenôhonestôtse
کوردی
گیتار
Česky
Kytara
Kaszëbsczi
Gitara
Cymraeg
Gitâr
Dansk
Guitar
Deutsch
Gitarre
Ελληνικά
Κιθάρα
English
Guitar
Esperanto
Gitaro
Español
Guitarra
Eesti
Kitarr
Euskara
Gitarra
فارسی
گیتار
Suomi
Kitara
Føroyskt
Gittari
Français
Guitare
Nordfriisk
Gitari
Frysk
Gitaar
Galego
Guitarra
Avañe'ẽ
Mbaraka
עברית
גיטרה
हिन्दी
गिटार
Hrvatski
Gitara
Magyar
Gitár
Հայերեն
Կիթառ
Bahasa Indonesia
Gitar
Igbo
Égwu ahiri
Ido
Gitaro
Íslenska
Gítar
Italiano
Chitarra
Lojban
jgita
Basa Jawa
Gitar
ქართული
გიტარა
Қазақша
Гитара
Kalaallisut
Guitar
ಕನ್ನಡ
ಗಿಟಾರ್
한국어
기타
Кыргызча
Гитара
Latina
Cithara Hispanica
Lëtzebuergesch
Gittar
Lietuvių
Gitara
Latviešu
Ģitāra
Македонски
Гитара
മലയാളം
ഗിറ്റാർ
Монгол
Гитар
मराठी
गिटार
Bahasa Melayu
Gitar
မြန်မာဘာသာ
ဂစ်တာ
مازِرونی
گیتار
Nāhuatl
Mecahuēhuētl
Nedersaksies
Gitaar
नेपाल भाषा
गितार
Nederlands
Gitaar
Norsk nynorsk
Gitar
Norsk bokmål
Gitar
Nouormand
Dgitare
Occitan
Guitarra
Ирон
Гитарæ
ਪੰਜਾਬੀ
ਗਿਟਾਰ
Picard
Djitare
Polski
Gitara
پنجابی
گٹار
Português
Guitarra
Runa Simi
Kitara
Română
Chitară
Русский
Гитара
Русиньскый
Ґітара
संस्कृतम्
गिटार्वाद्यम्
Sicilianu
Chitarra acustica
Scots
Guitar
Srpskohrvatski / српскохрватски
Gitara
Simple English
Guitar
Slovenčina
Gitara
Slovenščina
Kitara
Slovenščina
Kitara
Shqip
Kitara
Српски / srpski
Гитара
Basa Sunda
Gitar
Svenska
Gitarr
Kiswahili
Gitaa
Ślůnski
Gitara
தமிழ்
கித்தார்
తెలుగు
గిటారు
ไทย
กีตาร์
Tagalog
Gitara
Türkçe
Gitar
Українська
Гітара
اردو
گٹار
Oʻzbekcha
Gitara
Vèneto
Chitara
Vepsän kel’
Gitar
Tiếng Việt
Ghi-ta
Winaray
Sista
ייִדיש
גיטאר
中文
吉他
文言
吉他
Bân-lâm-gú
Gí-tah
粵語
結他


こんな感じです。ただコピペするだけですが,これだけ数が多いと,途中で後悔し出しました。

もともとの語源は,ギリシャ語らしいですが,この表では,現代ギリシャ語(Ελληνικά)ではΚιθάραとなっています。現代のアルファベットに変換すると,Kitharaでしょうか。

頭文字はGが主流だと思っていましたが,語源的にはKだったのですね。

語源のままKを使う系統11言語。

Gの系統(ГもGに相当するとして数えました)が,もっとも多く66言語。

Cの系統が,5言語。

その他A,M,E,J,D,Sで計8言語,ただしJやDの後にGが続くものはGの系統でしょうか。

その他アルファベットでなく判別不能のものが30言語でした。
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

アヨアン・イゴカー

中国語は初心者ですが、辞書で調べたところ、中文は発音が吉他(ji ta)チーターなのですね。ギではなく。中国語ではもしかすると、giと言う発音がないのではないかと思います。辞書では見出しを見る限り、ga,gan,gao,ge,geng, gong,gou, gu, gua, guan, gui, guoで終わっています。敢て使えば、gui-ta(規他)などと表記するのでしょうか。一寸考えてみました。
by アヨアン・イゴカー (2013-07-20 21:46) 

Enrique

アヨアン・イゴカーさん,nice&コメントありがとうございます。
つづりのみで発音を調べませんでしたが,アルファベットでない言語はもちろんのこと,アルファベットの言語であっても,つづりよりは発音の方が大事なのでしょうね(各国語の音に合わせてつづっただけでしょうから)。
中国語を調べていただいて恐縮です。「吉」は何となく「ギ」ではなさそうだなと思っていましたが,チーターですか!
発音的に元祖キで始まるもの,ギに訛った系統,チやシに訛った系統があるようですね。
もちろん全くの例外も一部ありますが。
各国語のWikiを見ていると,標準ギターとしてクラシックギターでなくてフォークギターやエレキギターを挙げているページも多いので,呼び名にも多少影響があるのかもしれません。

by Enrique (2013-07-21 06:03) 

てですこ

いつも興味深い記事、楽しませていただいております。ところでポルトガル語では、いわゆるクラシックギターはヴィオラviolãoと呼んでいますね。Guitarraは、リュート系の金属弦の複弦楽器「ポルトガルギター」を指します。イングリッシュギターやシターンから派生したと考えられているようです。実は昨年仕事でリスボンに出張した際に、一本購入しました。しかし、あまりにも調弦が異なっていてテンションも高く、御し難くて、ポルトガル音楽愛好家の友人に売ってしまいましたが。
by てですこ (2013-07-21 09:44) 

Enrique

てですこさん,有益なコメントありがとうございます。
各国語のページ見ていましたら,クラシックギター以外の楽器を取り上げているものもあったので,アヤシいなとは思っていました。
ポルトガルは隣国でもスペインとはやはり文化が結構異なるということですね。元祖は古いので,それぞれ独自に発展を遂げたギターっぽい楽器があるということですね。スパニッシュギターが標準と考えるのは,隣国ですら問題があるということですね。
他国でも,異なったものを言っている可能性はありますね。
by Enrique (2013-07-21 15:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。