SSブログ

リユースも大変 [日常]

TVは余り見ないですが,茶室を自力で作った際,一応アンテナ線の工事もしておきました。当時はアナログ放送の時代だったので,アンテナはVHFの大きなものも必要でしたので,永久に立てないだろうと思っていました。

最近何もつながないケーブルが風でぶらぶらしているのと,何回目かの引越しの際に当時使っていたUHFアンテナを取ってあったことを思い出しました。幸か不幸か現在はTVのデジタル化で小型のUHFアンテナのみで良くなったので,リユース(再利用)でこれを立てることにしました。

1時間もあれば終わる作業だと思っていましたが,ポール類などアンテナ工事用の部品は一通り売っているのに,アンテナをポールに直角につける金具が置いてありません。無線用の器具など扱っている専門店に行けばあるかもしれませんが,たかがTVアンテナに手間とお金をかける気はしません。

ホームセンターを2軒はしごしてダメです。これは,新品のアンテナを買うと含まれている部品なので,この部品単体では置かないようです。しかし,せっかく「いつか使うだろう」と十年以上も大事に取ってあったアンテナ本体が晴れのデビューの日を向かえたのに,これを使わない手は有りません。何やら変なファイトが湧いてきて,金具を自作することにしました。

2軒目のホームセンターで,U時型ネジとテキトウな金属プレートを買いました。しめて四百数十円。金属プレートは少し厚過ぎでねじ穴加工が大変ですが,丈夫で良いでしょう。
IMG_1292
金属板がアンテナ素子に当たってしまうため,少し切断したりと,結構手間が掛かりました。
IMG_1293
結局お金は掛かりませんでしたが時間は掛かって,休日半日仕事になってしまいました。あとポールとエルボー型金具で約千円,まだつけてませんが,ケーブルを支える細い腕の様な器具(なんて言う名前か知りません)が要りますが,おいおい付けるつもりです。
IMG_1295
反射器と給電部の間でポールがじゃましているので,信号強度は少し落ちるでしょう。プロが見たら笑うでしょうが,何分リユースですので。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 2

アヨアン・イゴカー

私の義兄は大工ですが、屋根で仕事をしていて落下し、骨折し暫く仕事ができなくなりました。写真で見る限り、平屋の屋根のようですから高さはそれほどなさそうですが、それでも危険ですね。
我が家の屋根の上には古いアンテナが立っていますが、全く無用の長物になっています。取り外したいのですが、二階プラス半地下の高さで、恐ろしくて登ることはできません。
by アヨアン・イゴカー (2012-10-12 00:49) 

Enrique

アヨアン・イゴカーさん,nice&コメントありがとうございます。
危険ですね。茶室は2年がかりくらいで作りましたが,屋根材を張るまでは,雨に遭わない様数日でやりました。足場を一切組まなかったので,よじのぼったり,屋根上での作業になりました。足場を組んだ方が作業は安全かつ迅速だったのだろうとは思いました。
その点屋根上での作業は確かに危険です。2階,2.5階となると私も諦めます。安全対策してやるとなると,それだけでも手間ですから専門業者に頼んだほうが良さそうですね。
by Enrique (2012-10-12 22:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。