SSブログ

トウモロコシ焼き [日常]

この夏,何度かトウモロコシを焼きましたが,多分,これが今年最後のトウモロコシ焼きになると思います。

まず素材です。妻がスーパーで買って来たものです。特別なものではありません。ウチで作ってもキジなどにやられるので作りません。
IMG_1239

タレは市販の麺つゆと醤油を半々に混ぜたものです。麺つゆだけですと甘過ぎますし,醤油だけですと塩っぱすぎるので,こんなところで落ちついています(醤油だけでも,トウモロコシが新鮮だと十分な甘みがあるといいますが)。

焼き始めです。
IMG_1241

パチパチと弾けます。表面黒こげですが,このくらいなら大丈夫です。
IMG_1243

火起こしには少し時間が掛かりますが,焼き出すと早いです。時間は計っていないですが,10分から15分程度でしょうか。
IMG_1244

タレをぬって。
IMG_1247

出来上がりです。
IMG_1249

直火を使う事が減っています。マキで焼くと味が全く違います。肉や魚だとさらにフレーバーが違いますね。
タグ: 焼き
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 2

アヨアン・イゴカー

外でこんな風に玉蜀黍を焼く、好いですね。
北海道にいた頃、玉蜀黍やジャガイモは、新鮮なものを山ほど食べました。
by アヨアン・イゴカー (2012-09-16 17:31) 

Enrique

アヨアン・イゴカーさん,nice&コメントありがとうございます。
北海道は札幌と函館周辺を何度か出張で言ったのみですが,野菜でも魚介でも素材の質・量が全く違いますね。良い素材の場合はなるべくシンプルな料理が良いのだと思います。当家ではトウモロコシは焼き・煮の人気が分かれるので,時々焼きました。
by Enrique (2012-09-19 06:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。