SSブログ

理不尽な夏 [その他]

まだまだ暑い日が続いていて,まだこの夏を総括するには早いのかもしれません。
IMG_1237
しかし,このごろ日没時刻がすごく早くなった感じがします。手元の理科年表(1981年)のデータで当地の日の出・日没時刻のグラフを描いてみました(毎年そう大差ないはずです)。
DayCurveMod.png

何となく,サイン・カーブ状に変化するのだとばかり思っていましたら,結構ひずんでいます。ノコギリ波とまでは行かないまでも,やや近いものがあります。今頃と春分の頃とでは傾斜が1.5倍ほど異なります。

秋分前後のいまごろは「日没時刻の変化率」が1年のうちでも最も大きな時期なのですね。春では日の入りが1日1分ほどづつ遅くなるのに対して,今の時期は1日1分半づつ早くなります。2日分で春の3日分の変化をしています(春では日の出が早まる率が大きいわけですが)。

感覚的には,5月ごろから8月にかけて高止まりしていた日没時刻が,ここに来てどっと早くなるせいでしょう。なお,日の出時刻から日の入り時刻を引き算した昼間の時間の変化は,夏至が山頂で冬至が谷底というキレイなサイン・カーブを描いています。
DayCurveMod2.png

いずれにせよ,こちらは暦の上の現象ですから時計の様に精密になっています。理不尽でもなんでもありません。


さて,暦のように算術的に行かないのが人の世の常。
この夏は,ロンドン・オリンピックがあり日本も総数としては結構メダルはとれたのでしょうが,金が少なかったのが心残りでしょうか。しかし勝負の世界に理不尽はつきものです。むしろ,審判の判定やらまたそれに異議をはさむ何やら上位の審判の問題やら,平和の祭典での政治的な行動などがとりざたされました。

隣国諸国との領土問題があからさまになりました。これも理不尽なものが噴出したかんじです。経済や文化での交流が密接な隣国ですが,こういう事があると国民感情の違いがよく分かります。

アメリカである韓国からの留学生と,場所の話をして「日本海」と言った時,話の主旨でもなかったのですが,その彼は,あれは「東海」と言うんだと主張し出して話の腰を折ってしまいました。東海とはその時初耳でしたが,何か悪いこと言ったのかと気まずくなりました。しかし,今回のオリンピックでの行動や,芸能人達の行動とも共通するものがあって,こちらとしては理不尽ながら,なるほどと思ったものです。トップの行動も,多くの国民の感情を代弁しているのでしょう。

シリアで取材中のジャーナリストの日本人女性が殺害されてしまいました。戦争は理不尽の最たるもの。ジャーナリストの使命が死命を分けてしまいました。

ヴァイオリニストの堀米ゆず子さんのヴァイオリンがドイツのフランクフルト空港で税関に押収されてしまったニュースがありました。書類を所持しなかったと言え,これも理不尽極まりないですが,その後どうなったのでしょうか?
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 2

REIKO

日の出と日没のグラフは、図の中央を中心にして180度回転させると、ちょうどピタっと重なる感じですね。
どうしてサインカーブみたいにならないのか、それが不思議ですが・・・。
20年以上前ですが、新潟県から千葉県に引っ越した時、12月頃「妙に暗くなる時刻が早いなあ・・・」と思ったことがあります。
東に移動したので、早く暗くなって当然なわけですが、時刻にして数分?の違いでも、意外と大きな差に感じるのかもしれません。
この日の出と日没グラフの傾きの違いも、微妙とはいえ人間はちゃんと感じ取っているのでしょうね。
by REIKO (2012-09-07 22:52) 

Enrique

REIKOさん,コメントありがとうございます。
そうですね,日の出の方と回転対称のようです。しかし朝の日の出の変化の方は日没ほどピンと来ません。新聞配達とか牛乳配達している人ならば実感としてあるのでしょうね。サインカーブにならないのは倍音(笑)が含まれているのですね。
>新潟県から千葉県に引っ越した時、12月頃「妙に暗くなる時刻が早いなあ・・・」
これ不思議なのです。千葉の方が僅かに東ですが,南にあるため太陽高度が高く,日没時間は2分ほど遅いはずなのです。こちらのサイトで計算出来ます。
http://eco.mtk.nao.ac.jp/cgi-bin/koyomi/koyomix.cgi
しかし,はたと気がつきました。
新潟では太陽は海に沈みますが,千葉では山です。太陽の一個の見かけの大きさ分が沈むのに約2分(12月頃だと角度が太陽の角度が低いですから4分くらい)掛かりますから,千葉の西に太陽一個分(12月頃だと半分くらい)よりも高い山があれば,日没は新潟よりもそちらのほうが早いことになります。おそらくこういう事ではなかったのかと思います。
by Enrique (2012-09-08 20:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。