SSブログ

ブログの方針 [雑感]

新年の方針を書きましたが,具体的な音楽活動もしくはこのブログの方針については何も触れていませんでした。

早いもので,このブログもこの1月で丸三年になります。
クラシックギターに関する覚書を綴っておこうかなと言うつもりで,わりあい気楽に始めたものですが,だんだん内容がエスカレートして来ました。

最初は写真を入れるだけでもメンドウだと思っていたものですが,気がついてみると,図や写真,リンクを張るだけでは飽き足らず,オリジナルの表を入れたり,Javascriptを使った簡単なウェッブプログラムなども使っていました。ページのスキンは用意されたものそのまま使っていますが,スタイルシートは若干いじっています。

当初はベタの文字だけだと見にくいかなと思って,リッチテキストエディタ(So-netの機能で,文字のサイズや色など,ある程度見たままで入力できるエディタ)をよく使っていたのですが,あまり思い通りにならないため,現在ではふつうのシンプルエディタを使っています。むしろ,htmlのタグを直接打ったりするにも,シンプルエディタが使いやすいですね。

そうこうしているうちに,Mac標準のiWebなど(Winでも昔から色んな便利なホームページ作成ソフトが出てますね)を使えば,むしろブログ以上にお手軽にホームページのアップが出来ることが分かりました。

かつてなら,テキストエディタで書いて,FTPソフトを使ってアップロードしてというのが定番でした。私がちょっこっとやっていた十数年前は,ネット接続もまだダイアルアップだったため,パソコン上で十分試したのち,「せーのーで」と,決死の思いでデータをアップしたものでした。

ホームページの更新をワープロ感覚で手軽にというのが,ブログの役割だったと思います。しかし,むしろ資料的な記事はブログよりも,ホームページが良いのかなと思うに至りました。原点復帰ですね。

それと容量制限の問題があります。現在So-netで無料の範囲は,1ブログにつき1GBまでです。有料版では10GBまで拡大されていますが,これで安心してやっちゃうと,二度と無料版には戻れないですし,10GBといっても現在の環境ではそう安心できる容量でもありません。

他のブログサービスでは凸凹あるようですが,So-netの無料サービスでは図や写真の画像は一件につき1MBまで,動画と音源は5MBまでです。当初写真が1MBまでというのは,私が始めた3年前でもちょっとプアーな仕様だと思ったものでしたが,全体の容量が1GBですから,そんなものかなーとも思います。現在高画質の写真ならすぐ一枚10MBでも20MBでも行きますから,写真数枚アップで追加申請して数十枚で無料サービス終了!では情けないです。音声ファイルだって96kHz24ビットのリニアPCMだったら,30分弱で1GB使っちゃいます。もちろんMP3ならデータ量は一ケタ程度減りますが。

画像に関しては,PNGファイル形式が使えるのは有り難いです。これはGIFよりも画質が良く,しかもJPEGと違って無劣化の画像が小さな容量で使えますので,最近イラスト画はもっぱらこれを使いました(もちろん写真はJPEGですPNGでは可逆圧縮のみですので容量がデカくなります)。しかし,So-netブログでは,10個以上とかの画像ファイルの一挙アップロードは想定外のようで,最近オカシクなりました(以前は大丈夫だったと思うのですが)。問い合わせたところ,1つづつやってくださいと言われました(超メンドー!)。

ともあれ,ホームページが良いのかなと思って,So-netの無料ホームページサービスU-Page+というのを申し込んでみました。そこでびっくり。無料で使えるファイル容量は10MBまで(5MB増すごとに105円)となっています!無料ブログの容量1GB使おうと思ったらアナタ,月2万円をオーバーします!説明のページもやや古臭いかんじですし,有り難いことにアカウント名に"Enrique"なる,ほとんど"John"や"Taro"のようなありふれた名前がそのまま使えてしまいます(汗)。すでに過去のサービスなのでしょうか!?申し込む人は少ないのでしょうね。

取りあえず立ち上げたのがこのページです。とりあえず原点復帰で,容量使わない方針でやってみます。本格的にやるにはサーバー持つか,安い貸しサーバー探さないとダメですね。
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 2

Cecilia

私は最初HP作成に興味があったのです。ブログはじめた頃はブログがよくわからず、HPみたいなものだと思ってはじめました。もともと自費出版に興味があり、その延長でHPやブログに関心を持ちました。
それにしてもSo-netのHP、高くつくんですね。
ブログをはじめたばかりの頃に交流させていただいていたピアノブログの方などは音声ファイルを別なレンタルスペース(?)にアップし、ブログにリンクされていました。その頃から比べるとかなり多くの容量のファイルをアップできるようになったと思います。ちなみに私のブログの”別館”は今のブログでこれ以上アップできなくなった時に備えて開設しましたが、娘の演奏だけアップして放置状態です。(苦笑)
by Cecilia (2012-01-13 08:25) 

Enrique

Ceciliaさん,こちらにもnice&コメントありがとうございます。
HPとブログの違いはほとんどないと思いますね。特にSo-netの場合は制約事項も少なそうですから,下手に自前でHP持つよりも,内容充実出来ますね。もともとブログサービスはそんな性格だったのでしょう。
一応インチキなHP作ってみましたが,殆どメリットないですね(10年以上前の雰囲気です)。無料に近いレンタルスペースがあれば,容量気にしないでできますが。もちろん自分でサーバーを持つのがイチバンですが,管理やずっと点けっぱなしの電気代などが気になります。
So-netのサービスでHPをやっている人は殆どいないのではないでしょうか。少なくともあんなお高い有料サービス使っている人はいないでしょうね。当のページも何年も更新されていないようで文字化けします。
やはり沢山の人が使っているサービスは安く(無料)で,使いでがありますね。
Ceciliaさんのように,演奏などのアップ用に別館を設けるというやり方はうまい方法ですね。
世の中はクラウドとかにどんどん変貌していますので,また別なよい方法考えてみます。
by Enrique (2012-01-13 12:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。