SSブログ

2012年が始まりました [日常]

こよみ上,2012年が始まりました。

近所の小学校で子ども達がサッカーをしています。
私が小学生の頃はサッカーはしなかったですが,新年祝賀式(正式な名前は忘れました)がありました。朝雑煮を食べて出かけ,「年の初めの〜」などを歌って,まんじゅうをもらって帰った記憶があります。

近年正月は妻の実家などに出かける事も多いのですが,今年は自宅で過ごしています。私の地元の雑煮をいただきました。

この雑煮というのも,日本各地で違います。モチの形状も四角/丸,焼く/焼かない,出汁も魚介/鶏肉,しょっぱい/甘いのいくつものヴァリエーションがあります。いずれもおいしいものですが,やはり子供の頃からのものがしっくりします。

さすがに渡米中は雑煮のヴァリエーションどころか,モチを食べたいという気分も起きなかったと思います。やはりアチラは12月がホリデーシーズンのクライマックスで,新年で終了。2日くらいから仕事をしていた様に思います。

さて,新年そうそう昔話をしたところで,今年の決意などを。いくつも挙げてもムリですし,性格的にあまり得意でないのですが,理念的なものを少し。
自らが主体の積もりで積極的に 言うだけ言ってやるだけやってみます。どうせ覆面リーダーが決めるんだろう?言ってもムダ(ソン)というのはヤメます。
何事もゼロベースで基礎から
なぜそうなっているの?エラい人が言っているからって正しいとは限りません。

皆様,よいお年を!
nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 10

てですこ

旧年中は楽しい、有益な記事をありがとうございました。
本年もよろしくお願い申し上げます。

by てですこ (2012-01-01 23:31) 

Enrique

てですこさん,新年のごあいさつありがとうございます。
本年もぼちぼちやって行こうと思っています。よろしくおつきあいの程お願い致します。
by Enrique (2012-01-02 09:45) 

Cecilia

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。
なかなかコメントができずにいましたが、いつもうお~~っとうなりながら拝読させていただいています。(コメント欄にうお~~っと書くわけにもいかずすみません。笑)
私も”だめもと”精神でやれるだけのことはやってみたいなあと思っています。

>何事もゼロベースで基礎から

Enriqueさんを見習って私もその精神でいきたいです。
by Cecilia (2012-01-03 16:07) 

アヨアン・イゴカー

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。
by アヨアン・イゴカー (2012-01-04 00:40) 

Enrique

Ceciliaさん,新年あけましておめでとうございます。
nice&コメントありがとうございます。
本年も宜しくお願いします。
コメントの件はお構いなく。コメントしづらそうな記事が続いたと自覚しております。
演奏もアップしたいと思っていますが,なかなか「パソコンいじり」と両立しませんね(笑)
by Enrique (2012-01-04 14:35) 

Enrique

アヨアン・イゴカーさん,新年あけましておめでとうございます。
こちらこそ宜しくお願いします。
nice&コメントありがとうございます。
by Enrique (2012-01-04 14:41) 

REIKO

あけましておめでとうございます♪
今年も音楽の理論から実践まで、有意義な記事を楽しみにしています。
ふと思うと、昨年の今頃はまだ、ベトベン=キルンベルガーも、ヘンデル&スカルラッティ=ミーントーンも、和音の波形も、純正律やナントカ分のど~たらミーントーンのギターも、全く思案の外だったんですね・・・
あっという間の怒涛の展開、今年もあるのでしょうか?
楽しみです。
by REIKO (2012-01-04 18:52) 

Enrique

REIKOさん,あけましておめでとうございます。
面白い記事こちらこそ,楽しみにしております。
怒濤の展開はおっしゃる通りですね。キルンベルガーはREIKOさんの推奨が大きいです。kotenさんが五度に回帰したのは驚きました。まあミーントーンも健在ですが。
音律関係の発見(ああそうだったのか目からウロコ現象)は正確には再発見なんでしょうが,オモシロいせいか急展開しますね。
今年も要注目でしょうか!
by Enrique (2012-01-04 19:44) 

koten

遅まきながら(汗)、あけましておめでとうございます。
私もマイブログで新年の抱負や目標を表明したかったのですが、どうにも研究課題が多すぎて困っちゃいますね(笑)。まぁ無理せずマイペースで行うのが一番なのでしょうが、、、元日からマグニチュード7の地震が起きたし、本当どうなっちゃうんでしょうね今年の地球世界は(汗)。
 ともあれ、本年も宜しくお願い致します。 
by koten (2012-01-05 12:40) 

Enrique

kotenさん,あけましておめでとうございます。
nice&コメントありがとうございます。
私の所信表明はブログ音楽系というよりも,自らと世の中に対する戒めの積りです。理念的で具体性ないものです。
「無理せずマイペース」が良いですね。こちらこそ,よろしくお願い致します。
by Enrique (2012-01-05 13:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。