SSブログ

2年目の [日常]

下の娘が昨年小学校で鉢植えで育てたピーマン苗を冬の間家の中に取り込んで持たせ,剪定して少し大きい鉢に植え替えました。連休の頃から外に出しています。2年目です。

ふつう1年草扱いですが,本来は(原産地アマゾン)多年草のようです。冬の間も室内で実はつきました(クリスマスの頃,赤い実がなって,飾りの代わりにもなって一石二鳥でした)。実際ハウス栽培モノは年中スーパーでお目にかかります。

苗が老成したためか,成長が遅くなりました。幹が木質化しています。新芽が動き出す前に沢山の花が咲き,放っておくとどんどん実がついて枯れてしまいそうですので,かなり間引いていますが,現在10コほどなっています。
GreenPepper.JPG

当の娘はほぼ興味を失っているよう(だいたい子供は食べるのはキライ)ですが,妙に愛着が湧いて何とか枯らすまいと気をつけています。

本来夏野菜で夏の光をタップリ浴びたモノがビタミンCやカロチンなどの栄養価が高いのだそうです。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。