SSブログ

京都へ行って来ました [日常]

大分経ちますが11月末,ちょっとした所用で京都に行って来ました。

IMGP2125.JPG

新幹線や在来線で通る事はよくありますが,街中に出るのは,何(十)年ぶりでしょうか?あまり記憶がありません。そうそう,直上の姉の結婚式が京都であった時以来ですから,かなりの年数です。今回は日帰りで,とんぼ返りでした。国際観光都市ですから,年中混雑しているのだと思います。クルマで行きましたが,やはり高速の降りがけなど,結構混雑していました。

紅葉シーズンですし,はげしい混雑も覚悟していたのですが,思ったほどでもありませんでした。はげしく詰めたり割り込んだりするマナーの悪い人がほとんどいないのも,良かったですね。クルマで遠出することが多かった20年以上前とは大違いです。「車間距離を取った方が渋滞しない」という事実を,皆さん良く理解しているのでしょう。

今まで知りませんでしたが,料金所の現金用のゲートでもETCカードを渡せば,ETC扱いになります。素通り出来るはずのETC専用ゲートの方がはるかに混んでいるので,この方が早いのですね。早速やって見ました。すんなり「1050円」と出ます。ETCの機械に大枚はたいたのは何だったのでしょうか?無料化されたら無用の長物になると思って,つい最近までETCの機械を買わず,高い高速料金を払っていました。ETCカードだけなら,大概カード会社から無料でもらえたのですが。

ただし,今回,入る際は無線チェックイン(?)しているので,ここがポイントかもしれませんので,機械(ETC車載器)が要らないというのは早計かもしれません。今度は入る時もETCカードを係員に渡してみないとはっきりしません(ダメかも知れません)。少なくとも,無人のETC専用のICもありますから,機械は全く不要とも言えません。それよりも大多数のドライバーがETCの機械をつけているということが分かりました。もちろん,休日に高速を利用するドライバーがですが。。。もとより,米国の高速は無料です。何千キロでもタダで行けますし,ガソリン代も日本の半分以下です。車検は無いですし,税に相当するものも,ナンバープレート取得時のたしか数千円のみです。日本では高い高速代を払うのがアタリマエになっているので,わざわざ高い機械をつけて,値引いてもらっているのですね。

話がそれてしまいました。京都へは今後,時間ができたらゆっくり旅したいものだと思います。子供が小さいので,定年後も働かないといけないでしょうが。

タグ:京都 Kyoto
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 6

yablinsky

私の記憶では車載機を持ってない人は、ETCカードで支払いはできますが、正規料金になると思います。私はめったに運転しないのですが、政権交代前はそうでした。今はどうでしょう。

京都は3年前に仕事で行きました。このときは午後から仕事を抜けてちょっとそこらを回ったのを記憶しています。

by yablinsky (2010-12-13 06:37) 

nyankome

ETCは、すいすい~というわけではなくなりましたね。
若い頃は無理してでも車に乗りたかったので、京都にも車で出掛けていましたが、京都南インターで降りるときと天王山トンネルでの渋滞が大変でした。市内の道路も渋滞していましたし、駐車場確保も大変でした。
今は随分改善されているのですね。
by nyankome (2010-12-13 06:38) 

Enrique

yablinskyさん,nice&コメントありがとうございます。
多分,そういうことなんでしょうね。あいまいな記事になってしまいました。システムは,そう変えないでしょうね。正規料金と割引料金の差があまり無い区間を走るとき試してみます。
京都は会議なども良くありますが。いつでも行けると思うとまた案外行かないものです。
by Enrique (2010-12-13 09:10) 

Enrique

nyankomeさん,nice&コメントありがとうございます。
すいすい~という時はETCを持っていませんでした。

ETCを つけた頃には 混むゲート

渋滞自体は20年前よりも改善されているように感じます。
by Enrique (2010-12-13 09:14) 

Cecilia

ETC、使っていません。
毎回料金所でもたついています。
京都にも行きたいですね。
高速がすいている日に行ってみましょうか。
by Cecilia (2010-12-15 09:40) 

Enrique

Ceciliaさん,nice&コメントありがとうございます。
ETCの機械が無くても割引があるかな?と思ったのですが,どうもダメそうです。今まで余り乗らないのでETC要らないと思っていたのですが,娘のところに行く必要などで,仕方なく最近付けました。高速は昔よりすいている印象です。
by Enrique (2010-12-15 10:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。