SSブログ

Ceciliaさんのカノンを聞いて [演奏批評]

Ceciliaさんが,パッヘルベルのカノンを多重録音でリコーダー四重奏演奏されました。

リズムを刻む楽器が無いと,なかなか合わせずらいものです。大変な労作だと思います。リコーダーだけなので,低音があった方がいいというコメントもありました。

そこで,事後にはなりますが,Ceciliaさんの演奏にギターで低音を追加させてもらいました。

なお,ダウンロードしたファイルに以下のような処理を施しました。
・ダウンロードしたファイルをwavに戻した(SuperCというフリーソフトを使いました)後,録音時の前後のノイズはデータを切り取りました。DCオフセットが出ていたので,補正しました。
・全体通してのPCのノイズ等をなるべく消すよういじってみましたが,これ以上やると音質が劣化しそうです。マイクのびびり?と思われる,特定の音の強調はノッチフィルターで落とそうと思いましたが,共振音が一つでない(ソとレと?)ようで有効に落とせませんでした。メロディの入りだしのちょっとびっくりするところは,部分的にレベルを落とさせてもらいました。
・RadioLineFreeの第1トラックに読み込ませて,ギターを第2トラックに追加録音しました。
・ギターのレベルを少し落としてミックスダウンしました。
・初めと終わりの無音部分にフェードイン/フェードアウトをかけました。
・全体にリヴァーブをかけました。リコーダーの音はかなり沢山かけてもいいようですが,ギターの音が不自然になるので少なめにしました。
・何時も使っているiTuneのmp3変換ではファイルが大きかったので,SuperCでビットレートを半分(64kbps)にしてmp3変換しました。これで容量を3.12MBに落としました。

能書きはこのくらいにして,Ceciliaさん制作,Enriqueいじり版です。


Ceciliaさんの演奏はヘ長調なので,単純に,
F  C  Dm  Am  B♭ F Gm/B♭ C 
のコードを循環させました。

リコーダはやや音が低いので,ギターのチューニングを少し下げました。何セントでしょうか?勘なのでわかりませんが,チューニングをぱっと調整できるのも,ギターのメリットですね。MIDI等でもピッチを微調整しないといけないかもしれません。


追記: 伴奏だけのものも追加しました。たぶん回数は合っていると思うのですが。




nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 8

Promusica

面白い試みですね。私も時々他の人の演奏聴いて、一緒にハモりたいと思うのと同じ心境でしょうね(笑)
やはりうまく音の処理をされているので、生の音の雰囲気が伝わってくる気がします。「音を加工している」ではなくて「原音を引き出している」といった感じでしょうか。
by Promusica (2010-09-26 13:59) 

Enrique

Promusicaさん,nice&コメントありがとうございます。
Ceciliaさんには以前私のギター伴奏にメロディをのせてもらったことがあります。今回も了解いただいたので,今度は伴奏を後付させてもらいました。音の処理に関して専門家から評価いただき,うれしいです。
by Enrique (2010-09-26 18:53) 

yablinsky

リコーダーだけよりかなり落ち着く雰囲気がよいです。
リコーダーとギターはどちらも古い楽器でバロック的でよく合いますね。

by yablinsky (2010-09-26 21:04) 

Cecilia

早速いじっていただき感激です!
私の記事のほうにリンクさせていただきますね。
合わない部分も上手に合わせていただき、おかげでアラが目立たなくなったような・・・。
逆ヴァージョンでギターに合わせたくなってしまいました。

昔サークルで吹いていたときにはバスリコーダーにプラスしてピアノも入れていました。(チェンバロがないので)
パイヤール室内管弦楽団のチェンバロを何度も聴き、それを楽譜にしましたね~。
by Cecilia (2010-09-26 21:14) 

Enrique

yablinskyさん,nice&コメントありがとうございます。
リコーダーだけも爽やかでいいものですが,ベースが入ってもいいかなと思いました。ギターが無い方が良かったと言われないでほっとしています。
by Enrique (2010-09-26 21:26) 

Enrique

Ceciliaさん,ありがとうございます。9割方Ceciliaさんの作ですので,何なりと。
ギターは全く同じ2小節を28回繰り返しています。ベースさえ保っていればアルペッジオはアドリブでやればいいのでしょうけども,フォークギターの様になりそうで何もしていません。楽譜書かないとダメですね。
ギターのみの録音も作ってもいいのですが,何か工夫しないと回数を間違いそうです。それとメロディが無いと相当な忍耐力が要りますね。
以前ギターではニ長調でやりました。
by Enrique (2010-09-26 21:40) 

nyankome

Ceciliaさんの録音の音も綺麗になっています。
ここまで処理できるのかと感動しています。
ギターの通奏低音が入るとロマンティックになりますね。
by nyankome (2010-09-27 21:51) 

Enrique

nyankomeさん,nice&コメントありがとうございます。
以前紹介した録音器付属のソフトでいじってみました。これはそう高度なソフトではないようです。専門的に録音されている方々はもっと高級なものをお使いのようです。
ギターのアルペッジオはちょっとロマンチックすぎるきらいはあります。
by Enrique (2010-09-27 23:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。