SSブログ

旅の小物 [旅行]

携帯音楽プレーヤで音楽を聴く人ならば,常識なのかもしれませんが,ノイズキャンセリングイヤホンというものがあります。

イヤホンの外側に小さなマイクがついていて,これで拾った音をイヤホンの音声に逆位相で流し,外来の騒音を打ち消す仕掛けになっています。遮音などの消極的?方法であるパッシブ法に対して,積極的に打ち消すアクティブ法ですね。手法自体は高速道路などの騒音を消す方法として用いられたり,某高級車にも搭載されたようですね。

キャンセル性能によって数千円から数万円の大きな開きがあります。静かになるに越したことはありませんがそこはお値段との兼ね合いになります。私は携帯音楽プレーヤを持っていないので,余り知らず興味もなかったのですが,旅行の際,飛行機内での騒音は何とかしたいと思っていました。以前は耳栓を使ったりしていましたが,最近は使っていません。

ヘッドホンタイプではBOSE社にQuietComfort15という素晴らしいモデルがあるようです。しかし,この分野に凝るつもりはないので,安価なイヤホンタイプを検討しました。今回旅行用に,SONYのNC33というものを買いました。性能的には中低位クラスのものですが,ノイズカット量90%をうたっています。

SONY ノイズキャンセリングヘッドホン NC33 ブラック MDR-NC33/B

SONY ノイズキャンセリングヘッドホン NC33 ブラック MDR-NC33/B

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス

新幹線内の騒音は良く消えました。一番消えてほしい飛行機内の騒音ですが,ゴーという音はかなり消えます。90%カットという性能表示は妥当だと思います。人によっては,「1/10でこんなもんかい」というかもしれませんが,何分音などの知覚は対数的になっていますから,この手のイヤホンの効果をはっきりさせるにはさらに1/10で99%カットくらいにしないといけません。実際に上位機種NC300Dではそのくらいの性能になっています。

SONY ノイズキャンセリングヘッドホン NC300D MDR-NC300D

SONY ノイズキャンセリングヘッドホン NC300D MDR-NC300D

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス

静かになると耳の感度が自ずと上がり(耳を澄ます状態になり)ますから,実際に静かになった量ほどには静かには聞こえないものです。人によってはアンプのホワイト雑音が気になったりもするかも知れません。それはやはり静かになって,耳の感度が上がったせいです。音楽を聴かなければわずかには聞こえます。むしろ,私のNC33の場合,機体のくせにもよるのかもしれませんが,飛行機が巡航状態になった際の低い共振ノイズがやや消えにくいと思いました。それも,音楽を聞かずに耳栓がわりにしていたからですが,よく眠れました。

雑とう(なぜか「とう」という漢字がJになってしまいます)の中でも,これをつけていると耳鳴りが聞こえてきます。日常生活でもそんな静音状態というのはあまり無いということですね。音響実験をする部屋に無響室というものがありますが入って見ると,耳鳴りが聞こえてきて,きもち悪くなります。無響室並になるような性能のイヤホンが出来たら,逆にクレームがくるでしょうね。その辺はメーカーさんも難しいですね。

nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 6

Cecilia

旅行の記事など拝見させていただいています。
お疲れ様でした。

イヤホン、iPodなどを普段使わないのであまり使っていません。
車では長女が自分が聴いているものを「一緒に聴いて」とばかりにイヤホンを挿しこんできます。
実はイヤホンはちょっと苦手ですね。

by Cecilia (2010-09-24 13:35) 

Enrique

Ceciliaさん,nice&コメントありがとうございます。
イヤホンは長くしていると耳の穴が痛くなるので,私も正直好きではありません。耳を覆う覆うタイプのヘッドホンはその点は良いですが,今度は暑苦しくてどちらにしろよろしくありません。
今回は飛行機内の騒音を消して熟睡し,旅の疲れを最小限にしたかったので,購入しました。ビジネスクラスには設置されている航空会社もあるようです。いつもよりよく寝られました。
うざったいですが,多重録音でなくても,モニター音を聞きながら録音すると,自分の音を客観的に聞くことは出来ます。
by Enrique (2010-09-24 17:25) 

nyankome

確かに飛行機のゴーという音は気になりますね。
アルコールのお陰で寝ていて忘れていることもあるのですが。
この手があったのですね。
今度ヨーロッパに行くことがあれば試してみたいと思います。

インナータイプのヘッドホンを持っていますが、どちらかと言うと煩わしくて苦手です。(^^;)
by nyankome (2010-09-25 01:17) 

yablinsky

携帯音楽プレーヤ、持っていません。ノイズキャンセリングは知っていましたが、そこまで進んでいましたか。人から話しかけられたときはどうなるのでしょうか。位相差なくというか、完全に逆位相というのもよほど応答がよくないといけませんね。ということは高周波数にはききにくいということはあるのでしょうかね。
by yablinsky (2010-09-25 08:10) 

Enrique

nyankomeさん,nice&コメントありがとうございます。
アルコールには随分助けられますが,今回は有料だったので辞退しました。この手の高性能なものは大きいのと電池の持ちが悪いようなので,イヤホン代わりで用意し,座席に設置されたジャックにつないだりはずしたりして使っていました。低音の共振音はもう少し消えてもいいかなと思いましたが,そう何時も使うものでは無いしこの程度のものでよいかなと思った次第です。
by Enrique (2010-09-25 09:06) 

Enrique

yablinskyさん,nice&コメントありがとうございます。
ノイズキャンセルの具体的な回路は知りませんが,現在はPLLが簡単に使えますから,これを使っているのだと思います。外部騒音にロックさせて定常的なものはかなり消せそうです。ただ周波数帯を広くするとアナログではメンドウでしょうし,もちろん突発的なものはムリでしょう。新機種はDSPを使って色々やっているようです。デジタル処理ならば予測なども出来そうです。
ご推察どおり高い音は消えにくいようです。高い成分や過渡成分は残っています。意図的かどうか女性の声とかはけっこうよく聞こえます。
by Enrique (2010-09-25 09:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。