SSブログ

帰国 [旅行]

ポーランド行き,あっという間に終了し月曜帰国しました。火曜からすぐ仕事でした。

これは,出発前に撮った持ち物です。何とかバッグを一つに出来ないかとも思いますが,大体このスタイルに落ち着いています。ノートPCはすぐに取り出せるかばんに入れておきたいですし。夏場ですので,衣類は最低限で,下着類は洗濯してつなぎ,最後捨てるなどして,荷物を減らします。08年9月もこのスタイルでしたが,悪天候で寒く,マフラー買ってしのぎました。
IMGP1280.JPG
家を出発前に撮った荷物

それでも,両方で7kgくらいにはなります。私が使うようなエコノミークラスですと持込は大概10kgまでですので,許容範囲ではありますが,何分持ち運びが重いです。車輪付のカートという手もありますが,それ自体荷物ですし,階段では持たないといけませんので,カートの分負担が増えます。重い荷物持っていると,あいた時間に好きなところに行けないのがつらいです。もちろん連泊していればホテルにおいて置けばいいので楽ですが,1泊づつですと持ち歩かないといけません。

何とか荷物を減らせられないかなと思っています。
結構空のバッグが重いのが気になっています。PCバッグは800gあります。余分な金具,ショルダーベルトのダブりなどは切って捨てたいものです。持ち込みの軽量トランクは,何と2kgくらいあります。一番の荷物はノートPCの1.2kgだと思っていたのですが,実は空のトランクが重かったのですね。全体の4割方が風袋重量です。PCを除けば中身の荷物は3kgくらいだったのですね。

最近はカメラでもケータイでも皆充電器が要りますから,それもバカになりません。デジカメ充電器100g,ケータイ充電器50g,PCの電源アダプターは200g強ありますから,もう400g近いです。衣服や仕事用の資料などは2.6kg余り。2/3近くの重量を空のバッグと電子機器類を持ち運んでいるのですね。ノートPCやデジカメ,ケータイが無かった時代はもっと身軽だったことがわかります。もっともノートPCは殆ど仕事用なんですけれどもね。逆に言えば,これ以上衣服を削ってもあまり軽量化できないということですね。空のトランクの軽量化と電子機器類を何とかしないといけません。

細かい話ですが,日本の電源用のプラグで外国のコンセントにつなぐには電源アダプターが必要ですが,PCとケータイ,デジカメと最大3つ必要になる場合があります。行きに成田の売店で買った(690円くらい)のが,巨大な電源アダプター。一応使えますが,大きく重いだけで,日本プラグ側のささりが固く,ダメです。他国のものの変換を兼ねているので,日本型プラグとCプラグの変換だけに使うにはムダに重く,これ1個分の重さで他の3個分です。USは電圧は若干高いですが,日本型プラグそのままでいけたはずです。ヨーロッパは200V以上ですが,この辺の機器は電圧が自動調整なので助かります(そうでない時は重いトランスまで必要でした)。
IMGP1764.JPG
いずれもC型プラグですが,左のものは巨大。右の小型2個はポーランドの露店で60円くらいで買ったもので,小型で優秀。

大型ワイド画面のノートPCを持ち込んでいる外国人さん(日本人以外という意味)がいます。体力違うのか,それ一台で私の全荷物の重さ(中味)になってしまいます。私には考えられません。

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 2

nyankome

汎用の充電器があればと思いますね。
滅多にありませんが、ホテルによっては100Vのコンセントがついているところがあって助かります。
by nyankome (2010-09-23 00:11) 

Enrique

nyankomeさん,nice&コメントありがとうございます。
ケータイはUSBで充電という手がありました。
現在の電源アダプターは電圧自体は自動調整してくれますが,PCのはちょっと重いです。あとPCは電池とHDDが重いので,短時間バッテリーとSSD化で数百g軽量化できそうです。スマートフォン1台ですめば一番なんですが。
ローテクのトランクが重いのが意外でした。
by Enrique (2010-09-23 00:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。