SSブログ

ポーランドから(5) [旅行]

本当ならこれが(1)になるはずでしたが,前後しています。ポーランドに来て最初に書いた記事です。もう帰国です。しばらくPC触れないので,自動アップにしておきましたが,モスクワのシェレメチヴォ空港で少し時間があり,WiFiがつながりましたので,コメントに返事したり,少し書き足しました。


3度目のポーランド(他の目的地もそう)ですが,いつも準備が1ヶ月ほど前なので,なかなか良い飛行機がとれません。今回も準備が遅れ,Aeroflotしかとれませんでした(もちろん高いチケットならあるのですが)。ちなみに前々回はオーストリア,前回はKLMと毎回変わります。

しかしこのAeroflot,昔のイメージとは異なり,モスクワで監獄に入れられることもなく,モスクワ・シェレメチヴォ空港で1時間余りの乗り換え(のはず)でした。飛行機もなかなか快適です。エアバスの機材も新しく,食事もなんの問題ありません。むしろ旧西側の航空会社よりいいようなものです。ロシア語は別として,英語よりもわかり難い日本語はご愛嬌としても,なぜ安いのだろうと不思議になりました。荷物がよく無くなるとは言いますが,私は預け荷物はないので問題ありません。

理由がわかりました。シェレメチヴォ空港での乗換えです。搭乗券にゲート番号が入っていません。成田のチェックイン時には空港で見てくれということでだったので,気をつけていたのですが,ワルシャワ等への乗り換えの荷物検査が大行列です。ディスプレイを見ると普通はゲート番号なのに,ワルシャワ行きの便はSVO-Fだかアルファベットが入っています。ワルシャワ行きに乗り換えてから機内誌で知ったのですが,この空港にはターミナルが4つあり,バスで行き来しないといけません(とは言っても他の国際空港からするとずっと規模は小さそうです)が,多分大きな発着場のSVO-Dだけで済んでいれば問題ないのですが,他のSVO-Fなどの発着場だとボードに載らないのですね。

SVO-Fに行くには何番ゲートへ行けばいいのかの表示も案内もありません。荷物検査を通ると便の表示自体が消えてしまっています。空港職員つかまえて聞いても,ボードにあるはずだ,英語分からんの一点張り。荷物検査のおねえさん捕まえて,見させても,こっちには無いがあっちのボードにはあるとかいい加減なこと言って逃げようとするので,他も見てきたといっても,ちょっと待ってとかいって逃げてしまいます。

やっとゲート番号を聞き出して,そこから出るバスでSVO-Fに向かいますが,また荷物検査。大渋滞の狭く暑苦しい1本しかない検査場をやっとの思いで通過します。意図してやっているのか,システムの不備でそうなっているのか,多分後者でしょうね。こちらの発着場にはオンボードに表示があるので安心してゲートに向かいますが,これがまた結構わかり難いですね。表示は出ていますが,原因は搭乗口を覆い隠すように出来ている大きな免税店です。店の隙間に申し訳程度に搭乗口がありました。

出発時刻少し過ぎています。搭乗口では「時間,時間」と怒っていますが,遅らせたのは誰のせいでしょうか。乗り込んでから,機内誌で空港の仕組みを見ましたが,これは絶対分らないですね。SVOとはシェレメチヴォ空港の意味で,B,C,D,Fの4つのターミナルがあるというこのとのようですが,アルファベットも番号も欠番があり対応していませんし,そもそもFで出発があるというのも分りません。迷った人が多かったようで,遅れて乗り込んで更に1時間後に出発しました。空調も入らず大汗です。お客の都合でなく飛ばす側の都合でシステムを運営しているということでしょう。おかげで安いのですが。帰りも注意しないといけません。
(帰りはやはり,チケットにゲート番号が入らず,ターミナルが異なっていました。しかし案内があり,大分待ちましたが,すんなりバスで移動できました。往路と逆で,SVO-Fに到着,SVO-Dから出発です。しかし,出発ゲートはさっきとちょっと変わったようですね。)
Image048~00.jpg
Image051~00.jpg
Image049~00.jpg
ワルシャワ空港は規模も小さく分りやすいです。出てすぐのバス乗り場ですごく親切なグルヂェインさん(ファーストネーム忘れてしまいました)というおじさん,ホテルの部屋まで送ってくれて,助かりました。特に年配者は日本人と見るや大変フレンドリーです。タクシーを使わなくても,空港からワルシャワ中心部のホテルに2.8ズロチ(80円ほど)の市内バスだけで到着することが出来ました。バス30分,ホテル探して徒歩10分ほど。何て快適な到着なのでしょうか。もっとも,ヨーロッパのどこの空港でも首都から馬鹿みたいに離れているところはないでしょうが。。。

IMGP1302.JPG
議論絶えない科学文化宮殿ですが,ワルシャワのランドーマークにはなっています。ホテルの部屋から良く見えました。

IMGP1331.JPG
翌朝。良い天気になりました。


nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

nyankome

この乗り換えはドキドキものですね。
知らない土地での乗り継ぎはいつも不安です。
by nyankome (2010-09-20 11:17) 

yablinsky

この乗り継ぎはなかなか大変そうですね。

安くサービスがもう1つのアエロフロートも1つのビジネスモデルですね。日本はサービス過剰でコスト高になっているかも・・・
by yablinsky (2010-09-20 23:03) 

Enrique

nyankomeさん,nice&コメントありがとうございます。
帰国しました。帰りの乗り継ぎは往きで抵抗力ついたのか大丈夫でした。他の空港だと余りこういう経験ありません。チケットに入ったゲート番号に行けばよいだけなのですが。。。
by Enrique (2010-09-21 00:14) 

Enrique

yablinskyさん,nice&コメントありがとうございます。
日本の航空会社を国際便で使ったことないのですが,ていねいだとは聞きますね。至れり尽くせりにするとコストアップのキリがありませんので,アエロフロートのようなのも慣れてしまえばOKですね。
by Enrique (2010-09-21 00:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。