SSブログ

Carcassi Op.60-12 [演奏]

第12番ニ長調です。

拍子は異なりますが調性や音形から,ソルの練習曲Op.35-22(月光)へのオマージュのような作品に見えます。後半調性が少し揺らいで,新しさを感じさせられます。
左手の押えの把握と合理的な運指が必要です。ちゃんと暗譜して弾くべき曲です。視奏で次を追っていてはなかなかよい演奏にはなりません。


音の出そこないが多いのは暗譜していない(少なくとも和声進行の方向性をつかんでいない)せいですね。押えのコードフォーム的には,それほど難しくないので,左手の押さえをしっかりつかんだ上で,この曲はベースの動きになっていますが,他のパターン,「月光」のように,高音のメロディに見立てて弾いてみるのも面白いと思います。

タグ:Carcassi
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 4

nyankome

符点の付いた低音のメロディが特徴的です。
ロマンティックな演奏ですね。
こういう演奏を聴くとモダン・ギターもまた弾いてみたくなります。
by nyankome (2010-07-21 20:41) 

Enrique

nyankomeさんnice&コメントありがとうございます。
>ロマンティックな演奏
淡々と弾きたいところですが,そう弾かざるを得ないところもあります。
>モダン・ギターもまた弾いてみたく
そういってもらうとうれしいです。モダンは音が伸びます。19世紀ギターの曲ですが,伸びたら伸びたで良い曲かも知れません。
by Enrique (2010-07-22 05:51) 

てですこ

落ち着いた上品な演奏ですね。
私も弾きたくなりました。
by てですこ (2010-07-25 00:38) 

Enrique

てですこさん,コメント,お褒めいただき,ありがとうございます。
録音には少しづつ慣れてきましたが,Carcassiは一部しか弾いたことが無く,この曲も初めてです。練習不足で録音に臨むとすごく時間が掛かります。
by Enrique (2010-07-25 16:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。