SSブログ

Carcassi Op.60-10 [演奏]

ニ長調3/8拍子。

この練習曲集にしては,めずらしく3拍子の曲です。
装飾符的な3連符は最初入れずに練習し,演奏が安定してから入れた方が,いきなり入れるよりも仕上がりが早そうです。


3拍子系ですから,なにか優雅に行きたいところですが,リズムの軽重までは表現できません。
ちょっとしょぼいので,録り直してみましたがあまり差が無いようですね。

この曲もシンドグレンさん,気合いの入った達者な演奏をみせてくれます。


タグ:Carcassi
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 4

nyankome

装飾は苦手です。
装飾らしく弾けません。(^_^;)
やはり最初は入れずに練習するのが無難ですね。
by nyankome (2010-07-19 10:24) 

Enrique

nyankomeさん,nice&コメントありがとうございます。
なかなか装飾符的な演奏は,ギターやリュートでは(もっと)難しいのかもしれません。指が変わると均等に弾けませんね。
この練習曲はその練習かもしれません。
録音録りなおしました。
by Enrique (2010-07-19 11:33) 

Cecilia

ある楽器では苦もなくできることが他の楽器では難しい・・・何だかブログネタになりそうです。(笑)
三連符、難しそうです。
by Cecilia (2010-07-19 23:49) 

Enrique

Ceciliaさん,nice&コメントありがとうございます。
ギターはコードを鳴らす方(ラスゲアード)が,まともに弾く(プンテアード)よりもずっと楽な楽器です。特に先日の2度の連続,この三連符の様な2度の行き戻りは上昇スラーと下降スラーを組み合わせますが,シンドグレンさんでさえミスっています。これをきれいに弾くのは確かに難しいですね。
by Enrique (2010-07-20 01:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。