SSブログ

Carcassi Op.60-2 [演奏]

昨日に引き続き,第二番イ短調Op.60-2。
これは大昔,NHKのテキストに載っていたと思う。けっこうポピュラーな練習曲だ。
左手をコード的に押えるが,次々に変わっていく和音をスムーズにつなぎ,和音の色合いの変化を楽しみたい。基本はアルペジオだが,連打音の粒を揃えるためには,mamaが良くコントロールされないといけなさそうだ。


昔見た時は,単なる無味乾燥な練習曲だと思ったものだ。右手のパターンはほぼ同じだから,左手のコード的な押さえをだいたい覚えて,あっもう弾けるからいいや。と思ったような気がする。もちろん,きちんと音を出すことは基本だが,アルペジオと連打音のきれいさ以外にも,バスの動きが分かることや,強弱をはっきりつけることなどが重要だろうか。

YouTubeでも演奏映像はたくさん出てくる。


2011 7/23追記

上のもの,急場演奏でヒドイので,以下は後日録音しなおしたものです。

タグ:Carcassi
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 2

nyankome

>NHKのテキストに載っていたと思う
はい載っていました。(^_^)
連打のところの音の粒を揃えるのが難しかったです。
短調の曲ですが、コードの移り変わりが美しいですね。
一瞬長調に変わるところが好きです。
by nyankome (2010-07-06 01:55) 

Enrique

nyankomeさん,nice&コメントありがとうございます。
かなり初期のテキストですね。
ソルでもそうですが,見た目同じパターンでもコード進行がなかなかですね。和声進行的にはどうかですが,純粋に楽しむことにします。

by Enrique (2010-07-06 08:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。