SSブログ

Carcassiを弾く(Op.60-1) [演奏]

ギターは永年独学だったので,体系的に基礎の練習曲を学んだことがない。

ソルは個別に結構やった。再開後はOp.60から初め,セゴビア編のものをやった。独学時代も全音の阿部編と西野編をやっていた。阿部編は師事後薦められたセゴビア編と結構重なっていた。その他タルレガのものの一部などをやった。

初歩段階ではやはりカルリだろうし,中級段階で重要なのはCarcassiだろうが,実はほとんどやっていない。しかし,Carcassiはピアノでいえば,バイエルやチェルニーに相当する重要なものだ。きちんと習っている人は,これを一生懸命にやったという方は多いのではないだろうか。当方すっかりパスしてしまっている。Op.59は入門編。

Op.60は中級編25曲。これを順番に弾いてみることにした。2,3曲弾いたことのある曲もあるが,殆ど見たことが無い。YouTubeには沢山でている。あのスウェーデンのシンドグレンさんも何曲かは弾いている。演奏前は聞かないことにした。

今回は第1番ハ長調。

初めて弾く曲だ。スタカートと書いてあるが,スタカートで速く弾くのは難しそうだ。



再録音(2014/5/17)

nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 6

Cecilia

カルカッシとカルリ、NHKギターを弾こうのテキストを見て独学で弾いていました。
テキストに載っていた分なのでほんのちょっとです。
今でもたまにギターを出してまじめにやってみようかなあと思うときにはカルカッシとカルリです。
もちろん超易しいところ限定です。
by Cecilia (2010-07-05 09:04) 

Enrique

Ceciliaさん,nice&コメントありがとうございます。
ギターやる人はカルリ,カルカッシを軽視するところがありますが,なかなかどうして。カルリは巨匠で,コンチェルトさえあります。カルカッシは大分後輩ですが,その分ロマン派っぽくなっています。カルリやカルカッシを美しく弾けると良いと思います。私の演奏はバックに前回の庭の環境音を鳴らしながら聞くと聞きやすいと思います。
by Enrique (2010-07-05 10:22) 

koten

 この曲、スタカートの曲だったんですか! 初めての曲とは思えない見事な演奏&スタカートですね(感心)。うー楽譜が出てこない・・後で探して見ます。
by koten (2010-07-05 21:16) 

Enrique

kotenさん,nice&コメントありがとうございます。
私の譜面には最初にstacc.と書いてあります。まさか最初のドのベースだけとかいうフェイントではないと思いますが。。。YouTube見てもはっきりスタカートで弾いている人はいませんね。この演奏,楽譜見ながら弾いているので,途中のポジション移動が遅れてしまっています(汗)。カルカッシは殆ど弾いていません。
by Enrique (2010-07-06 00:39) 

nyankome

私も独学が長かったので、系統的にギターを勉強していませんが、習いに行き始めた当初はカルカッシをやっていました。懐かしいです。
それにしても見事なスタッカート、自分で弾くと疲れそうです。
by nyankome (2010-07-06 01:51) 

Enrique

nyankomeさん,nice&コメントありがとうございます。
真面目な方はカルカッシをやっていますね。
やった人に聞かれるとはずかしいですが,公開しているので。。。
どこまで続くかあやしいです。
by Enrique (2010-07-06 08:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。