SSブログ

大人とこどもの違い [雑感]

1569852.jpg
そのおもちゃの大きさ。という。
昔,開高健はその値段と言った。
写真は,前にも取り上げたIEEE Spectrum誌[1],[2]の5月号に載っている,車の自動販売機。
IMGP0694-4.JPG
まるでミニカーの格納庫のようだが,本物の車を収容する。
独のヴォルクスブルクにある,フォルクスワーゲンの新車の格納庫。
400台収容の60mのガラスのタワーが2棟あり,生産施設と地下のトンネルでつながっている。
カー・バイヤーが新しい車を選ぶと,ロボットアームが「シェルフ」から車を取り出し,全く運転なしで地上に出てくる。

タイトルの答えはあえて言うまでもないが,本質的な違いは無いということだ。

もうひとつ面白い(変な)記事は,BACKYARD STAR WARS。
ご大層なタイトルだが,これから気になる庭の蚊対策だ。敷地内をカメラで監視し,レーザーで走査して撃つ。いわば光の塀である。
名称未設定 4_edited-3.jpg
ゲストが,目をやられないよう,数千ドルかければ,網膜に影響のない1570nmの近赤外レーザー,もしくは紫外レーザー(ただし266nmは長期被ばくで白内障の危険あり)が使える。安いSSY-1フラッシュランプ・ポンプドのネオジウム・ドープYAGレーザーも使えるが,FDA(食品医薬品局)承認の安全ゴーグルを着用しなければならない。

ここまで気合いを入れて,バックヤードでバーベキューやプール遊びを楽しみたいと,この辺の記事を見ても,大人と子供にはあまり差がないようにも思えてくる。
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 4

nyankome

>BACKYARD STAR WARS
SFを見ているようです。
こんなものがあるのですね。
大人の方が実は子どもっぽいのかも知れません。
by nyankome (2010-05-25 01:28) 

Enrique

nyankomeさん,nice!&コメントありがとうございます。
レーザーで蚊を落とすというのは如何にもアメリカ人らしい発想です。なんでも10年来の構想で会社まで作っているようです。プロパンガスの燃焼による大型の蚊取り器は知っていましたが。。。アメリカ人のバーベキューにかける執念を感じます。蚊取り線香使えばかなり省エネなんですけどもねー。日本人のほうが大人?

by Enrique (2010-05-25 07:59) 

yablinsky

理系の人間はつまるところ子供でないと勤まらないと思います。
いろいろもっともそうな理由はつけても自分が面白いことをしているときが、幸せでよい仕事(あそび)ができます。内心は儲けになるとか、役に立つとかはどうでもよいと思っているのではないでしょうか。ちょっと本音を書いてしまいました。
by yablinsky (2010-05-25 23:54) 

Enrique

yablinskyさん,nice!&コメントありがとうございます。
ずばりのご指摘だと思います。「この仕事は遊びではない!」とか言い出すと,むしろろくなことは無いですね。「遊び」の解釈にもよるのでしょうけども。大人のオブラートで包まれているだけで,中身はこどもの遊び。あるいは,規模が拡大されているだけで本質的相違点はなし。逆に言えば,子供の遊びは大事な仕事なんですね。
by Enrique (2010-05-26 07:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。