SSブログ

チラシ作成 [その他]

ネットの恩恵には色々ある。
新しいサービスが出ると,最初有り難く感じるが,すぐ当たり前になってしまう。
最近有り難く感じた事例を一つ。

妻が,生徒募集のチラシを作りたいと,上京を控えて家にいた娘にデザインさせた。
家の安いインクジェットプリンタでは,どうしても周りに余白が出来る上,良い紙にうち出せば,コストが1枚100円くらいかかってしまう。

そこで,印刷屋(出力屋)さんをネットで調べてみる。
かなり沢山出てくるが,納期,コスト,入稿のしやすさなどで一社を選ぶ。

印刷物の発注が楽になっている。データが大きければ,専用のアップロードサービスを使うようだが,この程度のデータはメール添付で楽々。

チラシ.JPG
妻が作ったピアノ生徒募集チラシ

片面カラー印刷500枚で7000円余り。デザイン料は娘の作品なのでタダ(ほど高いものはない)。
カラープリンタでうちだすよりずっと安く,手間も掛からず,美しい仕上がりだ。73kgのコート紙を頼んだが,よく新聞の折込に入る少ししっかりしたチラシ程度のものだ。58kgだとスーパーなどのぺらぺらの感じだろう。納期は3日ほど。紙厚には他にも90kg,110kg,135kgなどがある。当然厚手のものほど高級感があるが,デザインもしっかりしないとバランスが悪そうだ。

娘が家のプリンタでうちだす積りで作ったデータだったので,お子様レベルのデザインだ。仕上がりはプロ・レベルなので,せっかくならもっと入念にやった方が良かった(実際印刷屋さんからは,可能ならデータの修正をと,すすめられた)。いずれにせよ50枚以上作るなら,家でうち出すより印刷屋さんを頼んだ方が手間が掛からず安くてきれいな仕上がりだ。

タグ:印刷 チラシ
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 2

nyankome

なかなかよくできたデザインに見えます。
やはり大量の印刷となると、(個人向けの)インクジェット・プリンタはコストがかかりますよね。
by nyankome (2010-04-08 06:22) 

Enrique

nyankomeさん,nice!&コメントありがとうございます。
ネットで頼むと,速い・安い・きれいということが分りました。デザイン勝負になるのでしょうね。最近の大判のインクジェットは画質がよく,少ない枚数だと十分使えるでしょうが,1枚あたりのコストは高くつくようです。
by Enrique (2010-04-08 08:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。