クルマを止めた場所がわからない [旅行]

「USでドルが無い」の時,帰国前日レンタカーを借りて,ディズニーワールドへ行った。

この時は色々トラブルがあった。インターネットで1週間200ドルくらいの安いレンタカーを予約して行ったのだが,空港について,いくら探してもこの会社が無い。他のレンタカー会社に聞いても,当然のことながら,つれない。まずこれで車が使えず予定が狂った。

1週間の滞在だったが,最初の4日間は仕事で,最後の1日間を同行した家族と共に観光に出かけた。終わりの2日間だけレンタカーを借りることにした。このレンタカー,そこそこの値段だったが,かなり古いUS車をあてがわれた。ナビはおろか,リモコン・キーも付いて無かった。2002年に訪れたときのは,おろしたての新車ですごい強力なリモコン・キーがついていたのだが。

ホテルでGoogle mapを印刷して出かけたが,やはり妻のナビでは少し手間取った。まあ大したことではない。もともと,ディズニー関係は興味がないので,東京のものも行ったことが無い。娘が行きたいと言い出したときも,勝手に行かせたものだ。妻は経験があるのかどうかは知らない。

幸い,娘が見どころを詳細に調べていたようで,あまり待ち時間も無くスムーズに回れた。高額な入場料だが,すべてカード払いなので,持ち金の心配も要らない。何とかスムーズに,この旅行を締めくくったかのように見えた。

何分広大なため,駐車場から,乗り物を乗り継いで行くのだが,駐車場に戻ってきて,あせった。広大な駐車場がいくつも,いくつもある。それぞれに,ミッキーやらミニーやら何やらの名前が付いているが,みんな同じに見えていたが,全然離れていていくつもあったのだ。徒歩で歩いて探したら,何時間掛かるやら。。。11月のフロリダ。寒くは無いが,暗くなってくる。翌日は発つ日。ちょっと焦った。

かつてUSで生活を始めたばかりの頃,スーパーで,自分のクルマがわからなくなって焦ったことがある。だから,停めた場所をしっかり覚えておくのは,生活の基礎だ。もっとも,広いとはいっても,端から端まで探したって何とかなる。しかし,ここのは広大なやつが離れ離れにいくつもあったのだ。降りた場所の状況は記憶していたが,駐車場の名前,ミッキーだとかミニーだとか何とかだとか,を記憶しておく必要があったのだ。降りた駐車場そこらへんのみだと錯覚していたのだ。徒歩では無理だ。場所を特定して,そこまで乗り物で行かないといけない。

それに,自分の車なら,ナンバーや車種も知っているものの,借りたばかりのレンタカーだ。青いセダンとしかわからない。困った。暗くなってきて,ますます悪条件。小一時間そこら辺を探したが見つかるわけもない。駐車場自体が異なる。

救世主は駐車場管理のオジサン。どこからもなく現れたので,クルマを見失った事を告げる。オジサン入場時間を聞く。告げると直ちに,駐車場の名前を教えてくれ,そこへ乗り物で行く。あたりは真っ暗だったが,照明下で何とか自分のレンタカーを見つけることができた。

入場時間がポイントだったのだ。入場時間により駐車場が特定できるようだ。オジサンはプロ。同様の人が時々いるのだろう。
無事最終日のホテルにたどり着いた。ここのリゾートホテルはすばらしかった。金額はS高級ホテルの半額で広大なスペースは超快適。ここに一泊のみなどという人はほとんどいないのではなかろうか。

共通テーマ:音楽

nyankome

アメリカの駐車場は広大なんでしょうね。
以前、日本のスーパーの立体駐車場で、番号を覚えていたのですが、階を間違えて焦ったことがあります。(^_^;)
by nyankome (2010-03-31 06:56)

yablinsky

いやー大変でしたね。ディズニーワールド。私も行きました。広いですよね。あそこの高速道路はディズニーの高速道路ですよね。私の場合は1日4時間程度だけ見て回って、1週間のんびりしてきました。
by yablinsky (2010-03-31 08:03)

Enrique

nyankomeさんnice!&コメントありがとうございます。
アメリカのは斜めに頭から入れますし,出入りのスペースもたっぷりとってありますので,1台あたり日本の3倍位食うのではないでしょうか。長さはフィート/インチ,距離はマイルなので,スケール感くるいます。
by Enrique (2010-03-31 08:37)

Enrique

yablinskyさんnice!&コメントありがとうございます。
入り口から駐車場までも何マイルか走ったような記憶があります。何となく持っているスケール感が裏切られます。時差ぼけで頭がぼーっとしているのもあります。
1日で帰って来るというのは強行軍で,リゾートでのんびりくつろぐのがふつうなのでしょうね。こちらのホテルでは「ワン・ナイト?」とけげんな顔をされました。
by Enrique (2010-03-31 08:48)

Poran

我が家の子供が小さかった頃、東京ディズニーランドに車で行って、やはり同じように駐車場の番号を覚えておかず、探すのに随分時間がかかって、苦労した記憶があります。
フロリダのディズニーワールドにはニューヨーク駐在中の最後のクリスマス休暇に5日間家族で行きましたが、大きさ、スケールは日本の比ではないですね。Enriqueさんのご苦労が察しられます。
by Poran (2010-04-01 11:46)

Cecilia

大学1年の時に他大学と合コンとしてディズニーに行きました。
男の子の車に乗せてもらって。
楽しかったですけれど、帰るときにやはり駐車場探しで難儀しました。
新宿あたりでシェーキーズを食べたのですが、その後中央線で当時住んでいた八王子まで帰る途中、気分が悪くなって途中下車。
立川だったと思います。
お酒も入っていて酔っていたのだったと思いますが、駅のトイレで吐いて叔母に借りたコートを汚しました。
叔父叔母の家は八王子の更に山の中でタクシーで帰るしかなかったと思います。

とにかく駐車場探しでそれまで景気良い発言をしていた男の子が青くなっていたことは忘れることができません。
by Cecilia (2010-04-01 15:03)

Enrique

Poranさん,コメントありがとうございます。
一年弱の滞米中には,まとまった休暇がなく行けませんでしたので,このとき家族づれで寄ってきました。しかし,ご覧の状態でした。やはり一泊で回るところではないのですね。子供が喜んでいるのを楽しんだというところでしょうか。東京のものも行ったことがないのです。人間あまり興味の無いものに付き合うのは大変なことです。
by Enrique (2010-04-02 21:40)

Enrique

Ceciliaさん,nice!&コメントありがとうございます。
青春の思い出を書いてもらい恐縮です。ちょうどうちの娘がいまそんな感じかなー,と感慨ひとしおです(昨日入学式に行ってきました)。心配しだしたらきりが無いですが,東京一人暮らしは大丈夫かなーと心配です。やはり私の姉夫婦が近くに住んでいるのですが,一人暮らししたいと,あえてマンションを借りているのです。
「ディズニー+駐車場探し」は割とあり得るセットと認識した次第です。
by Enrique (2010-04-02 22:01)