SSブログ

プレリュードBWV999を弾いてみた [演奏]

全然弾けなくなっていたが,思い出して弾いてみた。(最近交流いただいている,Ceciliaさんの影響)

ギターではポピュラーな曲で沢山演奏例がある。ギターでは例外無くニ短調で弾かれる。
使用楽譜は全音のベーレント編を用いたが,譜面に音の間違いや休符の無視などがある。
ギター版は沢山(バッハのリュート曲集には必ず)あるし,鍵盤版も多い。それらにあたるのも面倒なので,気のついたところを直したこの楽譜でやった。昔やったのと違う楽譜を見るのはエネルギーの要るもの。とはいえ,きれいさっぱり忘れている。弾いていると思い出してくるが,結構無駄に力が入って音をはずす。昔やった楽譜を見ると,悪い弾き方もよみがえってくるようだ。別な譜面の方が良かったかもしれない。

DSC00981.JPG
ベーレント編のプレリュードBWV999の訂正箇所など。
別の版の楽譜は沢山あるのに,最初に弾いたあやしい楽譜を引っ張り出してしまった。

YouTubeには沢山沢山の演奏がある中,あえて録るので,少しいたずらをしてみた。
まずギターではニ短調になれっこになっているが,改めて聞いてみるとかん高く感じるので,鍵盤(バロックリュート)と同じハ短調にした。テンポは鍵盤でよく弾かれる速度だとぐちゃぐちゃになってしまう(ゆっくりでさえかなりアブナイ)ので,指板的テンポで。それと。。。


録音を妻に聞かせたところ(留守中に録ったので),ノーコメント。無理に感想を聞くと,「音を全部聞いていないでしょ」とのご託宣。確かに。それに少し興奮している。

タグ:BWV999 録音
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 6

nyankome

誰の編曲か忘れましたが、私もハ短調の楽譜を持っています。
仰るようにそちらの方がしっくりときますが、この曲も含めてバッハの曲には随分手こずりました。
テンポ設定も含めて、素敵な演奏だと思います。
奥様厳しいですね。
by nyankome (2010-02-09 07:06) 

Cecilia

まさかこの曲を演奏して記事にされるとは思ってもいませんでした。
感激です。
私は速く弾いてしまいましたが、このテンポの演奏いいですね。
終わり方が気に入りました。
とにかくピアノでもっと簡単に弾けると思ったのにかなりてこずった曲です。

指板的テンポというのはゆっくりという意味なのですよね?
by Cecilia (2010-02-09 08:54) 

Enrique

nyankomeさん,nice&コメントありがとうございます。
ギターではバッハの入門曲ですが,どうしてもムラやアラが出ます(編集すれば消せますが)。これは,実はチューニングを一音下げてハ短調にしています。耳の肥えた方に聞いてもらうと焦りますが,ほめていただきホッとしています。
by Enrique (2010-02-09 12:35) 

Enrique

Ceciliaさん,nice&コメントありがとうございます。
先生にしかられそうな終わり方を気にいっていただき,なによりです。考証は何もないのですが,和音の装飾をやったつもりです。鍵盤の方は速く弾きますね。イメージするテンポがあるようですが,それぞれのテンポに耳が慣れれば,それぞれ味があると思います。
Ceciliaさんの,爽快に駆け抜けきっぱりと終わる演奏も素敵でした。ギターやリュートは指板上での手作りの音ですので,どうしてもムラが出ます。それをむしろニュアンスとして楽しんでもらえればよいのかなと思います。
言葉を作ってしまいましたが,「指板的テンポ」とはそういう意味を込めて使いました。
誕生日が近いというのをほのめかされていたので,気にはなっていました。
by Enrique (2010-02-09 14:00) 

てですこ

ご無沙汰しております。
冷静で知的な演奏だと思います。すばらしいです。
またなにか録音をアップしていただけるとうれしいのですが。。。。。。

by てですこ (2010-02-12 02:44) 

Enrique

てですこさん,コメントありがとうございます。
過分なお褒めです。今後もし可能ならアップしたいと思いますが,新しい曲は著作権問題もありますので,古い曲で,何かオリジナリティがあるものがよいと思っています(そうするとなかなか無いですが)。
ところで,てですこさんの記事に,コメントしましたが,私のyahooニックネームになってしまい,enrique0206となっています。Enriqueの事ですので,よろしくお願いします。

by Enrique (2010-02-12 22:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。