SSブログ

巨大クモと秋の気配 [雑感]

ぱっとしない夏。土曜朝は久々にすっきりめに晴れたが,涼しい。
何か秋のような天気である。

庭のお隣側に変な黒い影が。よくよく見ると,セミがクモの巣にかかっている。
子供時代から,セミがかかったのは多分初めて見たと思う。よほど弱っていたのか?セミの飛翔力からして,クモの巣にかかるとは信じられない。目を疑った。食らいついているクモもかなり大きい。よほどエサが豊富と見えて,巨大化している。南の方ではかなり大きいと聞いたが,このクモもかなり立派なもの。しばらく観察することにする。
巨大クモ.JPGDSC00618.JPG

まともな夏が来る前に,こおろぎの鳴き声やら,秋の気配が感じられる。たくさんいるかまきりもずいぶん大きくなった。
DSC00648.JPG

ついでに,他の虫など。
DSC00637.JPGDSC00631.JPGDSC00633.JPG
自然に生えてきた桐の葉の裏のオオバハゴロモ,やはり桐の住人シモフリスズメの幼虫。自生のユリは開花ピークが過ぎたようだ。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 2

風神

Enriqueさんこんにちは。
リンクをありがとうございました。
私も蝉が掛かっているのを初めて見ます。コガネグモもかなり大きんですよね。
蝉は、仰るように弱っていたんでしょうね。貴重なものを見せて頂きました。
by 風神 (2023-02-05 17:13) 

Enrique

風神さん,
セミは大きいで,驚きましたが,何分ドンガラで体重軽いですから,かかってしまうのですね。
十数年前の記事にコメントありがとうございます。
by Enrique (2023-02-07 10:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0