SSブログ

マヌエル・ベラスケス(9) [楽器音響]

マヌエル・ベラスケス(8)よりつづく

あなたは一様性を目指しているのですか?

一様性ではありません。より厚いある場所,より薄いある場所,などです。あなたがこそぎ落とせるのは,より暗い領域です。

暗いエリアはより密度が高いのですか,それともより厚い,あるいは両方ですか?


いいえ,いいえ。より厚いのです。密度は,触って感じることができます。

あなたは,組み立てる前に,密度のしるしをつけるのですか?

私はしるしをつけます。私は矢印をつけます。こそぎ落とした後,電球を入れるのです。そして,私はどこがより厚いのかを見ることができるのです。影は,あなたにどこがより厚く,より薄いかを告げるでしょうから。

これでおしまいという時,均等にライトが見えるのですか?

それが完了というときには,均等に見えるでしょう。それは容易ではありません・・・。

1つのギターから次のものまでそれは一貫しているのですか? それともそれは常に変化するのですか?

常に変化します。同じように聞こえる2つのギターなどありません。同じ一片の木を2つに割ります。2つのギターを正確に同じにする事が出来ます。弦を張ると,それらの2つのギターが同じように聞こえないことが分かるでしょう。一方はより大きく,より良く,もっと豊かで美しい音などのように聞こえる。それは誰もあなたに教えることはできません。あなたは多くのことを教えることができますが,あなたは一人で学ばなければならない多くのこともあります。なぜなら,ギターを作る大部分のことが,あなたにあるからです。あなたが楽器に向かって感じるもの。そしてあなたがそうであることを望むもの。もしあなたが良い製作家になることを望むなら,あなたはその方法を見いだすでしょう。もしあなたが通常の製作家になることを望むなら,ただ1つだけの方法があります:ギターを作り続けなさい。あなたはお金をもうけることを望みますか?大きい工場ですか!

[笑い]多くの人々があなたのギターに望んでいるものは何ですか,芳醇さでしょうか,あるいはより明るいものでしょうか? あるいは,音量に厳密に狙いを定めているのですか?

この頃,ギターの到達点としては,人々の大部分は遠達性を欲しています。

今日ギターを増幅する多くの方法がありますが,それでも彼らはまだそのボリュームを欲しますか?

私はクラシックギターのことを話しています。前にマイクロホンをおいた途端に,それはクラシックでなくなってしまいます。録音するのでしたら別ですが。私はそのご老人が私に何と言ったかお話します。音を拡大しようとする途端に,それはもう自然ではないと。それはそのご老人,マエストロ・セゴビアが,かつて彼がコンサートで演奏し録音しないときは,ステージにぶら下がっているものを何も受け入れなかった理由です。私は彼がカステルヌオーヴォ・テデスコの最初のコンサートで演奏した時のことを大変良く覚えています。彼らはカーネギーホールで録音していました。そこには多くのものがぶら下がっていました。しかし,録音していたので,彼はそれを受け入れざるをえませんでした。彼がそこを出たとき,大変腹を立てました!けれど同時に,彼が録音してお金を受け取る[爆笑]ことになるのはハッピーだったのです。私はたくさんの若い連中を知っていますが,多くのお子様がたは大きい音を欲しがり,増幅したがります。

あなたがお好きであなたが楽しむものでも,必ずしも大衆が欲するものとは限りません。対立がありますか?

対立は常にあります。あなたがやるとしても,人々を喜ばせるのは非常に難しいことでしょう。あなたは決して彼らを喜ばせられないでしょう,決して!最も良いのは,あなた自身が喜ぼうとすればいいのです。なぜなら,人々の50%はあなたと一緒に,あなたの仕事で,あるいはその楽器のその音に満足するでしょう。けれども他の50%はそうでないでしょう。もし百パーセントの人々を喜ばせようとしても,天才でも無理でしょう[笑い]ごめんなさい!(つづく)


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0