SSブログ

バッハがフォークギターを弾いている [雑感]

昨日,コンクリうちなど普段出来ない土方作業を外でしていると,妻から「FMで村治佳織さんが出ているよ」との声。普段あまり協力的でない妻の所業としては合格。早速音量を上げてもらい,それも良く聞こえないので外にもラジオを置き,聞きながら作業再開。なんでも,NHK-FM「ラ・フォル・ジュルネざんまい」でバッハ中心のプログラムだそうだ。作業しながらではあるが,村治さんの演奏を堪能。ゴールドベルクの聞き比べなどもやっていたので,演奏者の情報なども調べたいと思い,NHKのウェッブ・ページで調べてみる。

あれっ?バッハがフォークギターを抱えている。ひょっとして村治さんのギター演奏を想定しているのか?まあデザイナーと言え一般の人はギターの種類など知らないことが多いので,仕方ないかかなと思う。クラシックギターでもバッハ演奏は難しいが,フォークギターでは超絶技巧が要求されるだろうな?と思う。もしそうだとしたら,村治さんがお気の毒。押尾コータローさんが出るのならぴったりだっただろうが...そういえば昔「ギターをひこう」のテキストにエレキギターのイラストが入っていたっけ。

しかし,本日の吉田拓郎ざんまいの記事のところにクラシックギターの写真が。クラシックギターで吉田拓郎は当然弾けるだろうけど,ご本人あんまり使わないだろうな...NHKアートさんの仕事なのかさらに孫請けの仕事なのか?ちょっといただけない。バッハにフォークギターを持たせ,吉田拓郎のところにクラシックギター。単なるデザインと言え,気がつく人には害は無いであろうが,こういうところでイメージが作られると思うし,デザイナーの間違ったイメージをそのまま一般に伝染させてしまう。出演者の方々や各音楽界にも失礼だ。ちゃんとチェックしてほしい。おそらく,予算も手間もかけられないのだろうけれど,NHKのロゴが入っている以上,責任を持ってもらいたい。

バッハの件は,音楽祭のもとのウェッブページのトップのイラストがそうなっている(ポスターもその様だ。音楽の友5月号に件の音楽祭の紹介があるが,薄くして目立たないようにしてある)ので,この件に関してはNHKの責任と言うことではなさそうだ。ギターをかじった人なら赤面ものだが,もし,このブログを見た関係者がいるなら,気づいてほしい。ギターと言う楽器の種類をちゃんと知っていただきたい。ギターと言う名前がついていても,歴史も奏法も用いる音楽ジャンルも全く違う。「ラ・フォル・ジュルネ」音楽祭でギターを弾いたのは村治さんと鈴木大介さん(デュオの「いちむじん」さんも出場のようでした)。フォークギターの人は誰もいない。ポスター関係者の方々がもし食堂でソバを頼んでラーメンや焼きソバなどが出てきたら,違うと言うはず。「ラーメンは中華ソバなのでソバ,焼きソバも文字通りソバ,みんなソバだから,沢山出てるのにしておきました」などとソバ屋さんの目の前で言われたら,笑ってすまされますか?!


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0