SSブログ

開始1ヶ月 [日常]

気がついたら,ブログ開始1ヶ月。

独りよがり的な記事を書き綴ってきたが,書きたい記事を思いつき,ちょっと調べようと思って検索してみると,私と同じように中年で仕事を持ちながらクラシックギターを扱っているブログが結構あることに気がついた。リタイヤされて悠々自適な方もおられ,うらやましい限りである。

思えば,ギターブームのころの青少年がその年代に差し掛かっているわけで,私などはまだ若輩者。先輩諸兄姉とも交流を深めて行きたいと思っている。

ギターをひこうテキスト.jpg思い出話を語るのもまだ早いのかも知れないが,NHK70年代の「ギターをひこう」や一桁Noの時代の「現代ギター」の記事の記憶なども,思いついた時点で書いてみたい。「現代ギター」の古いものはすでに無いが,「ギターを弾こう」のテキストは一部持っている。私が視聴しだしたのは荘村清志さんが阿部保夫さんからバトンタッチした74年春からだった。阿部保夫さんのも少し見ていた(テーマ曲が「魔笛」のテーマ)。左の写真は,74年秋からのテキスト。
しかし私が見出した時期は既に,「ギター教室」も含め7,8年経っていたことになることが,ブログ「プレリュード」の過去の記事でわかる。ナイス・ミドルとなられた荘村さんは,活躍されておられるが,年長の阿部さん始め,その後担当の芳志戸さん,渡辺さんがすでに鬼籍に入られたことはさびしい限り。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0