SSブログ

ハルジオンとヒメジョオンと [雑感]

何となく,2種類あるのだな。と思っていました。

小学校の理科では,ヒメジョオンの方を習ったような気がします。

ヒメジョオン CC-some rights reserved by Uncle Carl from 草花写真館
「ハル~」のほうは見た目も似ているので,ハルジョオンと呼ぶのだとばかり思っていましたら,「ハルジオン」との事。それなら,ヒメジョオンはヒメジオンだったのかと思ったら,こちらはヒメジョオンで良かったのです。

混乱してきましたが,もとの和名が漢字で命名されたものを,植物名としてカタカナ書きにしているのも分かりにくい原因でしょう。

春紫苑 ⇒ ハルジオン

姫女苑 ⇒ ヒメジョオン

身近な植物で,子供が植物観察するには好適なので,小学校低学年の理科で習うのでしょう。
そういえば,「ヒメジョン」とか言ってた子供がいました。ジョオンなんて分かりませんから。

IMG_0077.JPEG
ハルジオン。いかにも雑草的に咲いています。
後ろにカラスノエンドウやセイヨウタンボボが見えます。

正直,どちらも貧乏くさい感じがして嫌いです。庭で見つけたらすかさず抜きます。今頃はハルジオンの方ばかりですが,ヒメジョオンの方は花期が遅いようですので,今後見かけるのはヒメジョオンのほうになるのでしょう。どちらも区別せず,俗名「貧乏草」というらしいですが,和名よりストレートに雰囲気を突いています。

ハルジオンの方は太めで柔らかいので,引っこ抜いて捨てるのももったいないで,若芽を天ぷらにすると,結構美味しいです。貧乏草を食べるというのもオツなものではあります。

ついでに勝手な意見ながら,ハルジオンの方は濁らずに「ハルシオン」とでも読んで,ヒメジョオンの方は「ヒメニョエン」とでも読めば,間違いにくい上に,少し洒落たかんじになるのではと。。。むろん一旦決定された和名が変わることはありませんが。


漢字の植物名でハタと気づいたのは,豌豆です。よく「エンドウ豆」とか言ってしまいますが,それでは,「豌豆豆」になってしまい,豌にも豆がついていますから,豆だらけになります。これも漢字名を全く意識していないためのマチガイですが,そういえば最近豆ごはんをいただきました。
nice!(25)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

nice! 25

コメント 8

枝動

こんばんは。
今の今まで、ハルジオンとヒメジオンだと思っていました。
子供の頃からですから、なんと長い事間違えて覚えていたものです。(汗)
漢字を見ると、なるほどですね。
by 枝動 (2022-04-26 21:15) 

アヨアン・イゴカー

ハルジオンは茎が太く、空洞があり、ヒメジョオンはそうでなく、咲く時期もずれている、という漠然とした認識でした。
私は、この花はよく見ると、可愛いと思っています^^
と言いつつ、茹でて食べられるのかなあ、と先日散歩していて考えていました。やはり、食べられるのですね。(戦時中などは、きっと大切な食料だったのかもしれません。)
by アヨアン・イゴカー (2022-04-26 23:03) 

風神

貧乏草と呼ばれているのは、知りませんでした。調べました^^;
花にもよく似たものがあって、これも見分け難いですね。ハルジオンはモンシロチョウがよく止まるイメージがあります。
花壇の花も良いですが、路傍の花も好きです。
by 風神 (2022-04-26 23:11) 

Enrique

枝動さん,私はヒメジョオンのほうを習ったので,ハルジョオンとヒメジョオンだとばかり思っていました。紛らわしくてフェイントか反則のようなネーミングです。ただ,いずれも外来種ですので,従来の固有種と区別すべく苦労した結果のようです。
by Enrique (2022-04-27 06:42) 

Enrique

アヨアン・イゴカーさん,
正確な認識をされていると思います。人間興味が無いものはまるで知らないものです。当方は両者の区別すら怪しかったのですが,そのつもりで見ると,花は似るものの草の形はかなり違います。季節もずれます。今のハルジオンの若芽は太くで柔らかくて美味しそうです。ただ茹でて美味しい野草はそうそうは無くて,天ぷらで戴くのが美味です。
by Enrique (2022-04-27 06:43) 

Enrique

風神さん,
当方も,花壇の花より野山の山野草とか野菜の花とかも好きですが,これだけは好きになれませんでした。モンシロチョウとの組み合わせもイメージよろしくありません。所構わず傍若無人に振る舞っている感じがしていましたが,実際ハルジオンは要注意外来生物に指定されているそうです。養分吸ってぷくぷく生育しますので,どんどん食べるのが良さそうです。
by Enrique (2022-04-27 06:43) 

バク・ハリー

たしかに、若芽や葉っぱは、揚げるとたいてい美味しいですね。(^ ^)
by バク・ハリー (2023-10-06 14:44) 

Enrique

バク・ハリーさん,
毒草は気をつけないといけませんが,若芽や新鮮な葉っぱは天ぷらで美味しくいただけますね。
by Enrique (2023-10-06 18:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。