SSブログ

アブラゼミの羽化 [日常]

EnriqueImage.png
アブラゼミの幼虫がいたので,室内の観葉植物につかまらせて子供と観察していました。

盛んに,上へ上へと登りますが,目は全く見えてないらしく,頂上に行っても手探りだけで登ろうとしています。不器用に何度も何度も,落ちては登り,落ちては登りを繰り返していましたので,体力持つだろうか?と心配しましたが,最終的にはのけぞってぶら下がった状態に落ち着き,羽化を始めました。7月12日19:58です。

翌日13日朝はすっかり見慣れたセミになっていました。1日じっとしていましたが,夕刻になって家の中を飛翔しだしたので,外に放ってやりました。

脱皮が始まった辺りからiPhoneのタイムラプス機能で撮影してみました。撮影間隔は撮影時間から動的に設定されるようで,直接の記録は残りませんが,出来上がり画像の長さからして,下左側の動画は240倍速だと思われます。およそ2時間半の出来事でした。下右側は翌朝のもの。殆ど動きません。

ビデオ-2 すべての写真-111 何度見ても,この変身は驚異的です。
成虫の割と地味な色合いに比べ,途中の真っ白に水色が浮き出た,この世のものともいえぬ美しさ,まるでエンゼルのようです。当家の子供は初めて見たと言って喜んでいました。

羽化は脱皮でもありますが,単に古い殻を脱ぎ捨てるだけの変化ではありません。蝶の羽化も劇的ですが,しばらく動かないさなぎの期間を経て成虫になります。セミなどの不完全変態の昆虫は,のそのそ歩いて出て来て,見ている間に脱皮して成虫になります。殻に入った水っぽい体が,脱皮して乾いたセミになる。見ている間に起こる急速な形態的変化は驚異です。
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 8

アヨアン・イゴカー

蝉の羽化は、北海道にいた子供の頃も、小学校一年の時に川崎市麻生区に引っ越してきてからも何度も我が家の近くで目撃しました。その度に、その変化の不思議に、じっと見入っていました。羽化を見ると、なんだかとても得をしたような気分になりました。懐かしい思い出です。
by アヨアン・イゴカー (2016-07-15 22:47) 

黒板六郎

うちの狭い庭でも、何のセミかはわかりませんが割とさっさと木に登ってました。
話は変わりますが、SCRIBEの脱会手続きを教えてください。
by 黒板六郎 (2016-07-16 00:12) 

REIKO

羽化の動画はキレイ&面白いですね~!
かすかな水色の部分で、全体の白がさらに妖艶に見えますね。
白から少しずつ茶色に変化するのも…これは時間?気温?明るさ?ホルモン?何が働きかけてるのでしょうか、自然の神秘です。
セミの抜け殻を見つけるとつい拾ってくるのですが、マジマジとそれを見ると、よく途中で引っかからずに(笑)、きれいに抜け出るものだと感心しきりです。
by REIKO (2016-07-16 20:21) 

Enrique

アヨアン・イゴカーさん,セミが出て来るのは分かり切ってはいても羽化はついつい見入ってしまいます。驚異的としか言いようがありません。
by Enrique (2016-07-17 12:25) 

Enrique

黒板六郎さん,セミの脱皮ならず,Scribdの脱会ですね。
現在会員でないので,Your Scribd membership has expired. となっていて退会のページは探せませんので,具体的な操作説明は出来ませんが,私は無料期間過ぎた後,2,3ヶ月会費を払ってから,問題なく退会出来たはずです。どうしても分からなければメールで問い合わせることが必要でしょうか。
by Enrique (2016-07-17 12:41) 

Enrique

REIKOさんは,セミの抜け殻ファンでしたか(笑)。
確かに実に妖艶な色です。
白色からの黒化ですが,最初光かなとも思いましたが,真っ暗な中しっかり色が変わっていますので,時間で変化するのだと思います。色よりも形体的変化が先に起こるのも不思議です。
子供のころ抜け殻を多数観察していましたら,脱皮失敗して途中で死んでしまったものも見つけましたが,成功率はかなり高い様です。大したものです。
by Enrique (2016-07-17 14:13) 

majyo

スゴイですね。初めて見ました。
きれいです。神秘的
今日、山でセミらしきものを写真に撮りましたが
まだこれからのように感じました。

by majyo (2016-07-17 14:25) 

Enrique

majyoさん,ご覧になるのは初めてですか。セミの成虫はよく見かけても,羽化は日没後開始されますので,明るいうちに見つけておかないと見られません。夜たまたま真っ白いセミを見かける事はあります。昔フィルムで撮ったものも以下にあります。
http://classical-guitar.blog.so-net.ne.jp/2011-08-03
鳥などの外敵を避け,急激な乾燥を避けるため日没後脱皮して翌朝までしっかり体が固まる様タイムスケジュールをするようです。
今回セミの幼虫を見つけたので,脱皮を見たくなり室内で観察しました。
by Enrique (2016-07-18 07:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0